白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年01月23日(金) 日記が役に立った話。カラス来襲。

昨夜、CADオペ時代の相棒からメールがあった。

「私が働いていた期間、分かったら教えて。正確だと嬉しい」と言う内容。理由は聞かなくても分かった。履歴書か職務経歴書を書こうとして、働いていた期間が分からなくなったのだろう。これは派遣社員あるある。私もいくつかの会社を渡り歩いてきたのでよく分かる。私の場合は「結婚しないだろうし死ぬまで働くだろう」と思っていたから、会社を変わるたびに職務経歴書を更新していたので問題ないのだけれど、そうでもしなければ、いくつかの会社で働いた場合「何年、何月にどの会社に入ったか」なんて、そうそう覚えていられない。

……とは言うものの、自分の記録はあっても相棒の事まで記録していない。確か相棒は私の入社の少し後に入ってきて、私がその会社を辞める少し前に辞めている。当時はマメに日記を書いていたから、歓送迎会の記録があるんじゃないかと調べてみたら、見事にあった。

ただし、私と相棒がその会社に入ったのは、この日記を書きはじめる前の事だったから、残念ながら相棒の正確な入社日は分からなかった。しかし退社日は正確な日が分かったので、メールでその事を伝えたら、すっかり感謝されてしまった。「そろそろ子育ても落ち着いてきたから仕事探そうかと思って」と相棒。良い仕事が見つかる事を祈る。

それにしても。この日記が人の役に立てたなんて、ちょっと嬉しいではないか。

もし私が何らかの事件に巻き込まれるような事があって、警察に事情を聞かれたとしても「えっと……確かその日は娘の懇談会があって。そうだ! ちょっと日記を確認します」となれば、ちょっとした証拠になるではないか。まぁ、そんな事がこれから先に起こるとは考え難いのだけど。

日記自慢はここまで。

今日はカラスが大暴れで大変だった。最近、ゴミを出してもカラスの被害が出ないので、ご近所のみなさんも油断してゴミにネットをかけないでいたら見事にやられた。我が家のゴミは大丈夫だったのだけど6軒ほど先のお宅が大変なことに。午前中は掃除なやんかでバタバタだった。油断大敵。カラスって本当に賢いのだと感心させられる一件だった。

カラス以外にも今日は1日バタバタしていたけれど、なんだかんだで今週も無事に1週間終了。明日は娘と娘のお友達母娘とでキッズプラザに遊びに行く予定。日曜日は市の文化財的な施設で『子どもお茶会』。夫をアテに出来ない週末なので、気を引き締めて頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年01月23日(木) 一連の詳細【その2】
2013年01月23日(水) 風に乗ってやってきたもの。
2012年01月23日(月) 大阪市立下水道博物館。
2009年01月23日(金) 薬の恩恵
2008年01月23日(水) スパゲティ・ナポリタン
2007年01月23日(火) 一軒一灯
2006年01月23日(月) 風花の舞う日
2005年01月23日(日) 深夜のファミレスにて。
2004年01月23日(金) 覚書。あんこ玉など。
2003年01月23日(木) 置き去りにするなんて。
2002年01月23日(水) はじめてのオフ会

白蓮 |MAILHP