白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年07月07日(月) 七夕。2014年。

数週間前から娘はミツカン酢のCMを観てワクワクしていた。「七夕の日にちらし寿司を」というようなCM。娘は星形に切り抜いたハムやチーズや人参の乗ったちらし寿司が食べたいらしい。

料理を作るのは好きだけど、デコ弁・キャラ弁・型抜き野菜って、私はあまり好きじゃない。面倒臭いのもそうだけど、型抜きした後の残骸を食べるスタッフの身にもなって欲しい……と、いつも思う。とは言うものの、娘がそこまで望むなら、作ってやらない事もない。今年はCM通りに七夕寿司を作ってみた。

今夜の献立は七夕寿司にお味噌汁、それにイカソーメンを天の川に見立ててオクラをあしらったもの。どれもこれも難しい料理ではないけれど、見た目だけはメルヘンに仕上がった。娘が喜んでくれたのは言う間でもない。あんなに盛り上がってくれるなら、また作るのもやぶさかではない。

しかしせっかくの七夕だというのに大阪は雨。七夕飾りは室内に飾った。PTAの放課後教室で作った笹飾りに、昨日、飾りと短冊を足した。短冊には「住宅ローン早期返済!」と書いてみた。でも、これはお願いごとと言うよりも目標って感じ。夫は「仕事がもう少し楽になりますように」と書いていた。大人って奴は……って感じ。娘は「ともだちと いっしょに おみせを だしたいです」と書いていた。よく分からないけれどお店を出したいお年頃のようだ。

それにしても七夕って雨降り率が高い気がする。梅雨の真っただ中なので仕方がないのだけれど。週の半ば頃には大きな台風が来るかも知れないので気をつけなければ。大きな被害が出ないと良いのだけれど。

七夕の準備をしながらカレンダーを見ていたら軽くブルーになってしまった。もうすぐ夏休みがやって来てしまう。娘のいない生活に慣れてしまっているだけに、どうなる事やら。夏休みが入るまでに内職を前倒していかにストックを作れるか……ここ数日、そのことばかり考えている。とにかく頑張るしかないなぁ……って事できょうの日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年07月07日(木) 雨の七夕。あちこちベタベタ。
2010年07月07日(水) 安らぎの雨
2009年07月07日(火) 七夕飾り
2008年07月07日(月) 公園掃除
2007年07月07日(土) 白浜旅行1日目
2004年07月07日(水) 海から山へ。
2003年07月07日(月) 早く寝たはずなのに。
2002年07月07日(日) 星を見上げて思うこと。

白蓮 |MAILHP