白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年06月29日(月) 1人でお出掛け。2人でお出かけ。

昨日は夫に娘を託して友人とランチをしに行ってきた。

友人達は娘を連れて来てもいいようにと個室を予約してくれて「娘が一緒でも大丈夫だよ」と言ってくれた。お誘いを受けた時、その旨を夫に話したのだけど夫は「今後、娘と2人で留守番しなければならないこともあるだろうし、白蓮さんもたまには1人でゆっくりしておいで」と貴重な休日に子守りを買って出てくれた。

娘と夫が2人きりになるのは初めてではない。……とは言っても、今までは「病院に行っている間の2時間」とか「町内会の集まりに出席している1時間半」とか言う感じで、娘の食事とお昼寝の時間にかかることは無かった。小さい子供の面倒って「遊んであげる」のはそう難しくないけれど、食事とお昼寝は難易度が高い。正直なところ娘を連れて行く方が気楽でいいなぁ……と思ったのだけど、夫の言うように今後「どうしても娘を連れていけない」用事だって出てくるだろうし、ここは夫にお願いすることにした。

そして当日。夫は「家でいるのはキツイからお出掛けするよ」と娘を連れて私より先に出発。私は娘と夫を見送って、2人が乗る電車よりも遅い電車で一路梅田へ。

久し振りに歩く都会は何もかもが眩しくてくらくらしてしまった。人が多くて道行く人はみなお洒落に見えた。待ち合わせ時間より早めについてしまったので大型書店で少し時間潰しなど。地元書店では見られない本が多くて、あれこれ欲しくなってしまった。働いていた頃なら大人買いしていただろうけれど、グッっと我慢。最近は本当に欲しい本だけを買うことにしている。

久し振りに会う友人達とのんびりランチ。個室でゆっくり出来たし、お料理も美味しかった。出産前ならランチの後はお茶でも…という流れになるのだけれど、娘と夫が心配なので失礼させてもらった。

夫と娘は2人で難波に出掛けていたらしい。娘はたくさんバスを見て、大型おもちゃ店を見て、書店を冷やかし、夫と外食したとのこと。抱っこ紐に抱かれてお昼寝をして、そのまま電車で奈良方面まで行ったとか。地元駅で落ち合った時、私は「お母さ〜ん。会いたかったよ〜」と感動の対面を期待していたのだけど、至極あっさりした再会となった。娘は夫と2人で過ごした休日に満足したらしい。

久し振りに友人達と会えて嬉しかったし、夫と娘が2人で楽しく過ごしてくれたのも嬉しかった。色々な意味で貴重な休日を過ごさせてもらった。友人達と夫&娘に感謝。リフレッシュさせてもらったことだし、今週も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2006年06月29日(木) じゃがいもの冷製スープ
2004年06月29日(火) キッパリと好きなのに。
2003年06月29日(日) 死人訪問。生者尊重。
2002年06月29日(土) 思わず…職場から更新。

白蓮 |MAILHP