白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2007年11月12日(月) 冬のお楽しみ

週末は出産祝いの内祝いを買いに行ってきた。

百貨店はお歳暮商戦がはじまっていて大変な賑わい。全て百貨店で買うつもりだったのだけど、あまりの混雑っぷりに辟易して、一部をネット通販で購入することに。「せっかく出てきたのだから何か買わなくちゃ」的な気持ちで買い物をしたのだけれども、最近は通販も良い物が揃っているので全てネット通販で買った方が楽ちんだったかも……と後で思った。

内祝いを買いに出たついでに手芸店で毛糸を購入した。今年もまた編み物の季節到来。出産前は、赤ん坊が産まれたら編み物なんてする余裕は無いだろうと思っていたのだけれど案外そうでも無かったので、家事と育児の合間をみて作ってみようかと。

隙間・隙間の時間で作る手仕事なので、難しい物に挑戦する自信は無くて、昨年編んで要領の分かっている小物を編むことにした。お世話になった人への贈り物をいくつか編むつもり。クリスマスか年末までに仕上げたいと思っている。編み物をすると言っても、もともとが不器用なものだから素敵なものが出来る訳ではないけれど、なるだけ暖かい毛糸を選んでみた。手編みの贈り物ってのは相手によってはNGだけど、喜んでくれる人達なので張り切って編もうと思う。

今年の冬は娘を外に連れ出す機会は少なそうなので娘の物を編む気は無いのだけれど、来年の冬は娘に手編みの物を身につけさせたいなぁ……なんて夢想している。

寒い日に家に籠って編み物をするのは、かなり楽しい。一昨年まで毛嫌いしていたのが嘘みたいだ。妊娠時の絶対安静状態の時は周囲の人に世話を掛けっ放しで「早く元気になって誰かのお役に立ちたいなぁ」と思っていものだが、知人の贈り物を編めるようになって本当嬉しい。

してもらうばかりの生活ってのは案外つまらないものだ。

この冬の間、いくつくらい編めるだろう? 年内に目標が達成したら年明けは、ゆっくり時間をかけて夫に何か編みたいと思う。この冬もまた心温かに過ごしたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年11月12日(土) どらえもん願望
2003年11月12日(水) 距離感に悩む
2002年11月12日(火) 狩る紅葉。
2001年11月12日(月) 同名の人。

白蓮 |MAILHP