白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年04月02日(金) 行きずりの婆さまと。

就職活動メモ。昨日、面接に行ったところから早々に連絡アリ。来週相手先(契約社員の話なのだ)と面談とのこと。先週面接したところからも連絡アリ。正社員の話で期待していたのだけれど、こっちは撃沈。今日行った面接は業務内容・待遇を聞いてこちらから辞退。就職活動、2週間目に入ったところだけれど、そろそろ嫌になってきた。が、しかし妥協はしないぞ……と、今のところは志だけ高い。

駅で電車を待っていたら、隣合わせた婆さまに声を掛けられた。「いい季節ですねぇ」みたいな話から「どこへ行くのか」とか、その他諸々。適当に聞き流せば良かったものを、婆さまに問われるまま、今は無職で就職活動中であること、独身であること、前はパソコンで図面を描く仕事をしていたこと、母と弟の3人暮らしだというこ……などを答えてしまった。私はよく見知らぬお年寄りに話かけられることが多いが、大抵は「聞き役」になるばかりで、こういうパターンは珍しい。

婆さまから「あんたなら大丈夫やわ。だってええ人やし、しっかりしてはるわ」と激励を受けた。大丈夫と言える自信はないし、ええ人とも思えないが、それでもけっこう嬉しかった。ありがとう。見知らぬ婆さま。もう2度と会うことはないだろうけど元気で長生きしてください。

それにつけても出会いって不思議だよなぁ。せっかく出会ってもすぐに切れてしまう絆もあれば、とんでもない始まりでも続けていけることもあるし。現在進行形で仲良くしている人達は大切にしなきゃいけないよなぁ……なんてことを、ふと思った。週末は不義理している人にメールでも書こうかなぁ。

明日は乙女な母を地元の花見スポットへ連れて行く予定。天気も良さげなので良い花見が出来るだろう。今週も頑張って仕事探しに明け暮れたことだし週末は、のんびりするぞ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年04月02日(水) レスリー・チャンの馬鹿ぁぁ。
2002年04月02日(火) 行くなら本気で行け…ちゅ〜ねん!

白蓮 |MAILHP