白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年04月02日(火) 行くなら本気で行け…ちゅ〜ねん!

昨日ってばエイプリル・フールだったんですねぇ。四月馬鹿。
正々堂々と嘘付いてイイ日と言うか……
大っぴらにイタズラしてイイ日と言うか……
誰かが仕掛けた嘘に引っかかった方、いらっしゃいますか?
私は見事に引っかかりました。すげ〜悔しい!

私、この日記では何度となく「うっかり者です」と宣言していますが
うっかり者ながらも、霊感商法だの、マルチ商法だの
そ〜いった類のモノに騙された事は1度もありませんし
付き合ってた人に騙されて、現金を、むしり取られたって経験もありません。
特に家族に病人だの怪我人だのがいる時は
「人の不幸に付け込んで商法」のお誘いが多かったりしたのですが
そんなモノに引っかかる事もなく、おだやかな日々を過ごしているので

私ってば、なんだかんだ言って、肝心なところは、しっかり者だし♪

などと得意になっていただけに単純な「嘘」も見抜けなかっただなんて
あ痛テテテテテ…ってな感じでした。
ユーモア系の「嘘」なんで、問題ナシなんですが
何が嫌だって、単純なことに、まんまと騙されてしまう自分が嫌〜
堅く「報復」を誓った4月1日なのでした(笑)

……などと、えらい長い前置きは、この辺にして。
……って言うか
今日は長い目の日記になるので
ココからは長文OKの方のみ…ってことで。

今日は職場で歓送迎会がありました。
「公的宴会」は大嫌いなのですが社会人なので神妙に出席しました。
今回は赤ちゃんが出来て「おめでた退職」される事務の女性と
家業を継ぐために退職される建築士さんを送り出し
事務の女性の引継ぎで入ってくる女性を迎える会。

私が派遣されている職場は
女性が子供を抱えて働けるような環境ではないので
残念だけど、おめでたい事だし……とて気持ち良くお送りしたのだけれど
「家業を継ぐ」という名目で退職される建築士さんに関しては
どこから、どうみても「それって建前だよね」って感じで
たぶん「建前」に間違いなくて、なんだか複雑な感じでした。

去り行く建築士さんは弱冠27歳。まだまだ「これから」なお年頃。
ちょっぴり「お坊ちゃま系」が入っているタイプで
仕事も、そこにいる人間も、あまり好きではなかったようで。
「公的宴会」の場で「○○君は飲むより早く家に帰りたいよね?」
……なんて質問を受けて「えぇ。まぁ」って答えちゃうような
イカレポンチな24歳の愚弟よりも、幼い印象の人でした。

若者チームの退職でも「転職」とか「独立」での退職なら
嬉しく送り出せるけど、そうでない場合は…う〜む。
そりゃ、まぁ、嫌で嫌で仕方ない場所で働いていたところで
花も咲かなきゃ、実も成らないと思うので仕方ないとは思うのだけれど。
もったいないと言うか、なんと言うか……
てっとり早く、新しい道が開けると良いのになぁ〜とか思ったりしつつ
送り出したのでありました。

それにしても、お見送りってヤツはサミシイですね。
そこそこの規模の会社だと、人の入れ替わりが激しくて
退屈はしないけれど、ちょっとサミシイなぁ。
私も、いつかは送られる立場になるのだけれど。
なんちゃってシンミリ感慨に浸っていたら
にじるよる酔っ払〜年下男が2名。両名ともに中堅建築士。

「白蓮さ〜ん。俺とコイツを選ぶとした、どっちが好きですか?
 本気で答えてください」

はぁ〜? 君達は幼稚園児ですか? それともアホですか?
……って言うか、動物ですか?
……そう思いつつ、大人の私は答えましたともさ。
「損得感情で選ぶらな○○君。虐めて楽しいのは□□君」って。
□□は、あとで、こっそり喰ってかかきりまたともさ
しょせん僕は○○君以下の存在ですからねぇ。
……私は言ってやりましたともさ。

「そ〜ゆ〜ことは年下に譲ってやれ」

酔っ払い相手なので、あとは適当に相手しましたが
それにしても、くたびれびれ。なので以下は憂さ晴らし。

仕事しただけで、恋情が生まれるですか?
だいたいからいして、恋情が生まれて普通でいられるですか?
愚痴ひとつこぼさず、嗜好の1つも合わない相手に
特別な感情を持てますか?
……って言うか、暇ですか?

愚痴ひとつ、こぼさぬ相手に、嗜好の1つも合わない相手に
特別な感情を抱けるほど、暇ぢゃないです。私。

行くなら本気で行け…ちゅ〜ねん!
そ〜ゆ〜セリフは男を下げても、男を上げるこたぁ〜ない。
悪いけど、よそ、あたって。私は忙しいし。ぢゃ。そ〜ゆ〜ことで。

私の日記を読んでくださっているのは
圧倒的に女性が゜多いようなのだけれども
男性陣には、声を大にして言いたい。

年上の女に、つまらんことで声かけるでない。
悪いけど、ウザイっちゅ〜ねん。
……って言うか、私には言うな!
独身貴族と、一家の大黒柱を同じレベルにて扱うぺからず。

「騙された」ではじまって「さようなら」で終わった1日。
まぁ、それもパラエティーに飛んでいてイイんぢゃない?
……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

*****************************

<追記>
なにも若人をサラシモノにした…って訳ぢゃないです。
つまらん言葉や労力は使うなって事です。
私は、それでも「キューティ・ハニー」を歌って終電帰宅しました。
明日は朝から愚弟の病院へ行きます。とほほほほ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP