白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年03月20日(土) 憂鬱事。

浪人生活1日目。家に籠もって気だるく過ごした。

現在進行形で憂鬱なこと有。「失業して明日からどうしよう」てな話ではなくて、乙女な母の健康問題。肝臓と糖尿がかなり悪化しているらしい。もともと乙女な母は亡父と同じくC型肝炎持ちなのだが、これまた亡父と同じく汚いお酒の飲み方をする人で、遅かれ早かれ肝臓を駄目にするだろうと思っていたのだけど、ついに来たかという感じ。

乙女な母自身もけっこうショックだったらしくて一応禁酒を決意したのだが、一体いつまで続くやら。今まで「病状悪化→禁酒→ちょっと良くなる→飲酒再開」というループを繰り返しつつ、少しづつ悪い方に流れてきたという経緯を見ているだけに、私も愚弟も乙女な母の禁酒宣言については、あまり期待していない。

亡父の時そうだったが「首に縄をつけてでも辞めさせるべきだ」と進言してくれる人もいるのだけれど、意思を持った人間を動かすなんて不可能だと思う。まして自分よりずっと年齢の高い人を、どうのこうのするなんて、そう簡単に出来ることぢゃない。それが出来れば、祖母も亡父も、もうちょっとマシな死に方をしていただろう。

愚痴よりも考えるべきは現実問題である。乙女な母が短期間でも禁酒するとなると、そのストレスの捌け口を考えるのがまず大変。でもって、タイミングよく私が失業したものだから、どっぷり依存モードに突入しちゃってるってのも大変。

ま。あまり理想ばっかり追ってないで、とっとと仕事を見つけて、兼業主婦復活する覚悟をすれば良いことなので、深く悩むべき問題ぢゃ無い……ってことなのだが、憂鬱な事この上なし。

そんなこんなで、今日は「憂鬱」を言い訳にして1日無為に過ごしてしまった。だらだらとネット巡回をして、食事の支度をして。家にいるならいるで、もうちょっと愉快に過ごせたはずなのになぁ。昨日の今日ってことだし、ちょっとくらい塞ぐのも良いってことにしよう。明日から気持ちを切り替えて行こうかのぅ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年03月20日(水) それでも、なんだか駄目なんです。

白蓮 |MAILHP