今日は、学生時代のバイト仲間クミちゃんの結婚式に行ってきました。
宮崎での出席だったので朝から車で向かったんですが、熊本の天気は『山間部では雪』!高速道路が通行止めになるんじゃないか!?とハラハラしましたが、どうにか無事行けましたよ。
なじみの整備士さんには 「…正直に言うなら、僕はJRを勧めるな」 とまで言われて不安になりましたが、熊本から宮崎にJRで行こうと思ったら、特急&新幹線で1度鹿児島に行ってそこでまた特急に乗り換え。朝7時過ぎに熊本を出て11時前に宮崎に着くっていうルートが最短。でも私、かなり乗り物酔いしやすくてですね……出張で本社(福岡)に行くのも、可能なら自分で運転していきたいぐらいなんですよ。そんな私が、トータルで3時間強のJRや高速バスなんて乗りたいはずがない。
前日にクミちゃんから 『遅刻してもいいから、安全運転で来てね』 とメールももらい、念のため予定より小1時間早く家を出ました。ユウは実家に泊めてもらうので、保育園グッズとお泊りグッズを預けて高速のインターへ。途中までは結構晴れてたので 「あれ?意外と大丈夫じゃない?」 なんて思ってたんですが、雪降るかもよ〜と言われてた地域に突入した途端、風景が一変しました。
高速道路の両脇の山や木々にうっすらと雪が積もってる光景ってのは、なかなか緊張します(--; 九州の人間は雪に慣れてないからな。
50km/hに速度規制されてるところを、それでも頑張って70〜80km/hで走ってたんですが、ガンガン追い越される。皆、この状況でどうしてそんなにスピード出せるの!?とビクビクです。一応、着替える都合もあって挙式の2時間前に到着の予定で出発してたんですが、急ぐ余り事故るんじゃ意味がない。 「なんなら1時間前に着いても間に合うから」 「最悪の場合、挙式がダメでも披露宴に間に合えばいい」 と言い聞かせてたんですが、宮崎に入ったら天気も徐々に回復。結局、予定より30分遅れただけで着きましたよ。いやーよかった。
着替えたら、さっそく挙式場へ。上るエレベーターで同年代ぐらいの女性と一緒になりました。目的の階が同じだし服装もそれっぽいから、この人もクミちゃんの挙式に出席する人なのかな〜と思いつつ、エレベーターは到着。会場の方が 「今、中でリハーサル中ですので、ご出席者の方はあちらの控え室でお待ちください」 と示されました。言われるままに控え室に行こうとしたら、一緒に上がって来たその女性が 「あの、娘が中でリハーサルしてるはずなんですが…」
……娘ってクミちゃん?
そんなはずはない(笑)
後で判った事ですが、この女性は、クミちゃんのベールを持って歩いた姪っ子ちゃんのお母さんでした。クミちゃんのお兄さんの奥さん。あ〜ビックリした(^^;
控え室で、同じくバイト仲間だったよっしーと合流。個人的に連絡を取り合うほど親しくはなかったんだけど、クミちゃんとよっしーと私の3人が、そのバイト先のオープン当初からのメンバーで一番長かったんだよね。よっしーも結婚してるけど今でも地元に住んでるので、小児科やら耳鼻科やらやたら病院で偶然会うのです(笑)今回は出席はよっしーだけなんだけど、ホテルの敷地内のコテージを取ってもらって、家族でそこに泊まるんだって。式の間、2人の息子さんはご主人が遊んでてくれるって。
挙式場はホテルの43階にあって、海に向かってバーンと大きな窓があるチャペル。自然光がたっぷり入る、明るくてキレイなチャペルでした。会場選びでここを見たクミちゃんが 「絶対ここでやりたい!と思ってこのホテルにしたの」 と言ったのも頷けます。
始まる前に祭壇の脇に神父さんがちょこんと腰掛けて待ってらしたんですが、その隣に座ってるもう1組の男女が。女性は『ちょっと地味目の出席者』って感じのワンピースの日本人女性なんだけど、男性が……バシッとスーツを着こなした、ジローラモさん風(笑)の外人男性。この人達は何なんだろう?通訳とか?いやまさか違うよね。何なんだ?…と思っていたら、“歌う人”でした。聖歌隊ではなくソリストが2人いたわけです。新郎の入場時にはジローラモさん(勝手に命名)が、新婦とお父さんの入場時には女性が歌ってました。
挙式が始まって……実は、この時が旦那さんになる方と初対面。
学生時代のクミちゃんは、当時まだ全然メジャーじゃなかったイチロー選手にいち早く注目してカッコいいと盛り上がってたぐらいで結構面食いだったのですが……正直、ちょっとイメージと違いました(笑)うん、イチローっていうより古田選手。イケメンではないけど人柄の良さがにじみ出てるって感じの、優しそうな人でした。
挙式はつつがなく終わり、披露宴会場がある隣の建物に移動。受付を済ませたら 「披露宴が始まるまでの間、よかったらお使いください」 と、同じフロアにあるラウンジで使えるワンドリンクチケットを渡されました。この時点で開始まで1時間弱あったので、じゃぁお茶しながらしゃべろう!とよっしーと一緒にラウンジへ。お客様の中には、早くもビール(多分自腹)で盛り上がってる親戚らしいおじさん達も(苦笑)
よっしーと会うのも久しぶりなので、お互いの近況報告やあれこれ話してたらあっという間に披露宴の時間になりました。会場前でお出迎えしてるクミちゃんの写真を撮って、中へ。縦長い会場の、ちょうど前からも後ろからも真ん中付近でした。ん〜、高砂も出入り口も微妙に遠かったのはちょっと残念。
席はもちろんよっしーと隣同士で、同じテーブルには他に子どもを含む4人のお客様。ところが、そのうち1人が急に欠席になったらしく、2人の子供をつれたお母さんと私達、という5人になりました。
1人で子ども2人連れてくるって大変そうだよね…と感心してたんですが、その2人、どうも同じぐらいの大きさに見える。年子か?もしかして双子かも?とよっしーとこそこそ気にしてて、途中で聞いてみたらやっぱり双子でした。男の子と女の子の双子で、あまり似てなかったもんで。ちなみに3歳。同じ年でもやっぱり男の子より女の子の方がちょっとしっかりしてるな〜って感じでしたね。でも2人とも大騒ぎする事もなく、とってもいい子でしたよ。
途中で、司会の方から 「ここで、新郎新婦からのサプライズプレゼントです。今からお呼びする方は前に出てきてくださ〜い」 と言われ、へーなんだろうねーとか言ってたら、最初に私の名前が呼ばれてビックリ。飲んでたウーロン茶噴きそうになりました。
呼ばれたのは、私を含めて5人。実はなんとなく呼ばれる理由に心当たりはあったんですが……はて、5人もいるとなると違うかな?と思っていたら、やっぱり私の想像通りでしたよ。
ずばり、誕生日の人。
さすがにピンポイントで『今日だけ』ではなく、『今日を含むこの3連休の間に誕生日の人、もしくは家族が誕生日を迎える人』でした。私が昨日(9日)、私の次に呼ばれた男性は今日(10日)、新郎の妹さんが明日(11日)で、あとのお2人はそれぞれ奥様とお子さんが今日・明日が誕生日。
クミちゃんが 「ケーキじゃなくてごめんね」 とニヤリと笑いながらプレゼントをくれたんですが、後で開けてみたら、最近よくギフト商品として見かける“ケーキみたいなタオル”(←商品の画像見れます)でした。いやん、かわいい♪
お色直しに行ってる間に、よっしーとカクテルドレスの色予想。テーブルクロスとか装花がピンク・オレンジ・黄色・クリーム色とパステル暖色系だったので、多分ドレスもそうだよ!と盛り上がっていたら、ばっちり予想通り淡いピンクでした。スカートの部分にオフホワイトや薄いサーモンオレンジ、淡いレモンイエローの花や花びらが散りばめられた、とってもかわいいドレス。多分、先にドレスを単品で見たら 「いや、33歳にこれはどうなの?」 と思ってしまうんだけど、クミちゃんが着てると違和感がないんだよね〜。普段からよくピンクを着てるって印象があるわけでもないのに、すごくしっくり似合ってました。
テーブルに、1人1個ずつかわいらしいキャンドルが置いてあったので、これは1人1人につけて回るのかな?でもそれだとすごい手間がかからない?と話してたら、代表で各テーブルで1人だけ新郎新婦がつけて、テーブル内でその炎をリレーして全員につけてください、というやり方でした。そしてそれを、新郎新婦も一緒に1つだけ願いをこめてそれぞれ吹き消す。新郎新婦と会場の皆の幸せを願う、『エンジェル・ブレス』という趣向なんだそうです。引出物の袋の中にちゃんと小さな袋が入れてあって、キャンドルはお持ち帰りできます。
それにしても、料理がどれもすごくおいしかった…オードブルからデザートまで、1つもはずれがなかったです。和洋折衷のフルコースだったんですが、最初からお箸だけ置いてあったのでヘンに格式ばらずに頂けたのも良かったな。
披露宴の最後には、出席者の名前をスクリーンで流すエンドロールの演出。バックにいろんな写真が出てきたのですが、最初は、挙式のリハーサル風景だったんです。でも、クミちゃんの後ろでベールを持ってる女の子が今日の服装だったので 「あ、これ今日の写真なの?」 とか言ってたら、いつのまにかリハじゃなくて挙式本番の写真になってる!その後も次々に出てくる今日の写真。挙式風景だけじゃなくて、披露宴が始まるのを待つ間のお客様の写真もたくさん出てきました。
……そういえば、ラウンジでよっしーとお茶してる時に、お客様をグループごとに写真撮ってる人がいたわ。うちらの隣のグループも撮られてて、次はうちらを撮りに来るのかな?と思ったらスルーされたんで(笑)あの人、何のために写真撮ってるのかな〜クミちゃん達の結婚アルバムにでも入るのかな?とか思ってたんですよ。そっか〜、あの写真はここで使うためのものだったのか〜。
多分、うちら2人はあまりにも話が盛り上がってたので、カメラマンさんも声をかけるのを遠慮したんだと思います(苦笑)
披露宴中の写真まで出てきて、撮ってすぐ映像を作ったんだな〜って感じでちょっと感動しました。
披露宴終了後、お見送りが終わったクミちゃんと一緒に写真を撮って、再び更衣室で着替えてチェックイン。クミちゃんにお願いして会場のホテルに部屋を取ってもらってたんですが、リゾートホテルだけあってシングルでも広々!っつーか、アメニティが全部2つずつあったので、本来なら2人でも泊まれる部屋なんだと思います。
えーと、この後は二次会なんですが、これがまた長くなりそうなので(苦笑)続きは明日の分で。
|