| 2009年01月07日(水) |
おかずが揚げ物じゃ無意味か? |
七草粥の日。(違う?)
本当は朝から食べるものだと知ってはいるのですが、なかなかそうもいかず。今夜の夕飯に出す事になりました。
いつも買い物に行くスーパーで一昨日『七草セット』を見てたので、今日の帰りに買おうと思ってたんです。なのに、スーパーに行ってみたらない!品切れ!?と店員さんに聞いてみたら、なんと完売しちゃったんだそうです。がーん。
近くのもう1つのスーパー(滅多に行かない)にも行ってみたけど、ここにもない。っつーか、さっきの店は 「あーここにあったのが売り切れたんだな」 っていう空白になったスペースがあったんですが、こっちの店にはそれがない。もしかして、最初から売ってない?
どうしようかな〜と思ったんですが、実はその時点でまだユウを迎えに行ってませんでした。これ以上遅くなるのも…と思い、とりあえずユウを迎えに保育園へ。仕方なく、ユウも連れてさらに別のスーパーへ。こっちは、帰る途中にあって実家に近いので時々行きます。
野菜コーナーに行ってみたら……
あった!あ、でもさっきの店より30円ぐらい高い。でも仕方ないか〜。
と思いつつ近寄ってみると、もう夕方6時過ぎだったせいでしょうか、半額シールが貼ってありました(笑)思わず 「あ、半額になってる」 と呟くと、ちょうどそのタイミングで隣に来た見知らぬおばさまが 「あ、本当だ」 とまるで会話してるかのように言うじゃないですか。2人で顔を見合わせて、 「ラッキー♪」 と言い合って手に取りました(爆)
ちなみに、お粥だと次郎君があまり好まないので、だしやら醤油やら入れて薄味の雑炊のようになりました。いいのかな、これ。
|