| 2008年10月22日(水) |
ようやく夏ドラマ感想。 |
秋のドラマも続々と始まりましたが、今さらですが夏ドラマの感想。すみません、実は忘れてました(苦笑)何か書かなきゃいけないネタがあったと思うんだけどな〜…と思ってたらこれだよ(--;
『モンスターペアレント』 良かったですね〜。最後までおもしろかった。教育委員会の中で1人だけ 「親をモンスターなんて呼ぶな!」 って言ってた三浦さん(佐々木蔵之介さん)が、かつてモンスターペアレントと呼ばれた事がある人だったというのは本当に驚きでした。でも、娘が先生から性的虐待を受けたかも…なんて事になったら、親なら誰だって黙ってられないよね。またあの先生役の人(名前知らないけど、シリアスでもコメディでもよく見かける俳優さんだ)の感情が読めないところが、その不気味さと疑惑を一層強調する感じで。
後半で樹季(米倉涼子)が教育委員会の仕事からはずされた時はどうなるのかと思いましたが、最後の最後で上司である城山(草刈正雄)が 「弁護士は困ってる人を助ける仕事でしたね」 と言って樹季が事務所を離れる事を許してくれたシーンで、ちょっと嬉しくなりました。実際のニュースとか見てるといろいろあるけど、やっぱり『弁護士』ってのは正義の味方だと思いたい気がします。
『四つの嘘』 これもおもしろかった。世間知らずで自己中心的なブッキー(寺島しのぶ)に毎回イライラしましたが(苦笑)詩文(永作博美)の、適当に生きてるように見えて実はいろいろ考えたり苦労したりしてるとことか、ネリ(高島礼子)の仕事上は成功してるはずなのになんか満たされない感じとか、すごくリアルだったなぁと。
途中で原作を読んだんですが、原作はもうちょっとハードな内容なんですね。ドラマでは詩文のおかげでブッキーはお金を騙し取られただけで済んだんだけど、原作では詩文が先に輪姦されてしまう。そして詩文の命と引き換えにした告発で、ブッキーやその娘、そして詩文の娘は守られる。
娘の家庭教師の大学生にいいように騙されて、体の関係もないのに高級腕時計をプレゼントしたりベンチャー企業の資本金にと700万も渡したり、しかもそのお金が必要だという話が 「このままだと不渡りが出て倒産してしまう」 というどこにでもあるような詐欺の手口そのまんまで、それでも本気の恋だと思ってるからあっさり信じちゃって、結果的に輪姦される寸前で詩文に救われて全てが嘘だったとわかった途端 「やっぱり家族が大事。家族のもとに帰りたい。何もなかった事にしたいから、告発はしたくない」 と泣くブッキーにまたイライラ。しかもその700万の行方を夫に聞かれて、自分が娘の家庭教師に貢いだとは言えずに咄嗟に詩文に貸した事にしてしまう。どこまでも自己中心的。
でもなぁ、専業主婦で家事だけやってきて、毎日の事なのに…というか毎日の事だからこそ家族の誰からも感謝されなくて 「私のやってる事ってなんなんだろう」 って気持ちになって、しかも旦那が浮気して。そんな状況で、20も下のイケメンに言い寄られたらほだされてしまう気持ちは判らなくもないんだよなぁ。
……だからって仲良くなれるタイプじゃないけど(苦笑)
それにしても、ラストでいきなりあのストーカーちっくな研修医とうまくいっちゃったネリには度肝抜かれました。あと詩文にプロポーズしといて撤回した歯科医(石黒賢)にはちょっとがっかり。でもまぁ確かに、詩文と結婚したら苦労しそうだけどさ。
『コード・ブルー』 すみません、挫折しました…おもしろかったんですけどねぇ。途中から録画したまま見れずに溜まっちゃって、ラストの3回ぐらいは諦めちゃいました。あー今になって 「録画(HDD)消さずに残しておけば良かったかな〜」 とちょっと後悔(笑)
『魔王』 これはかなりはまりました…今期一番だったかも。しおりちゃんと心を通わせる中で徐々に自分がやってる事に苦しみ始める成瀬(大野君)が本当に上手くて引き込まれました。このしおりちゃん役の女優さんも、名前は知らないけどちょっと前に昼ドラに出てた人なんだよね?かわいくて、でも芯の強さも感じられていい女優さんだなぁと。
しかし最終回で、何もそこまで誰も彼も死ななくてもいいじゃないか!と思うほど死にましたね(--; 主役2人は死んじゃうだろうなと思ってました。ていうか、成瀬の復讐は最後に自分を殺させる事でしか完了しないんじゃないかと思ってた。最後に、因縁の場所で寄り添うように死んでる成瀬と直人2人の姿があまりにも悲しくて、泣きすぎて頭痛がするほど泣いてしまいましたよ。でもさ〜、兄ちゃん(劇団ひとり)は自殺しちゃうし親父(石坂浩二)は心臓麻痺(だよね?)で死んじゃうし、役名忘れちゃったけど田中圭君も刺されて路上で死んじゃうし、誰か1人ぐらい幸せになってくれてもいいじゃないか!芹沢家の財産はまりさん(吉瀬美智子)1人占め!?(←そこかよ)
最後で、引退した(だよね?)刑事さんの所で、しおりちゃんがハーモニカから読み取った映像はどんなんだったんだろう。DVD BOXの特典で入ってるらしいけど、さすがに買わないしな(苦笑)
『33分探偵』 毎回くだらないな〜と思いつつ見てました(笑)聞き込みのシーンでかならず職人さんに紛れる高橋克実さんとか、しれっと一般客とかに紛れてる水川あさみちゃんとか、なぜかとにかく全力疾走の戸次さんとか。あと六郎(堂本剛)が展開する無茶苦茶な推理の再現シーンで、隈取りですかってぐらい悪役メイクをしたキャストさんも笑えました。最終回では 「じっちゃんの名にかけて!」 って言っちゃうし(苦笑)しょうもないけどおもしろかったです。
そして、 「わざわざ録画してまでは見ないけど、余裕があればリアルタイムで見るかも〜」 と言ってたのは、まぁ予想通り軒並み挫折しました。
秋からのドラマも初回は出揃ったので、急いで録画を見てまた書きます〜。今のところ、『ブラッディ・マンデイ』は確定。『セレブと貧乏太郎』が予想外におもしろそう。
|