| 2007年02月10日(土) |
風雅巻きって『熊本銘菓』だったのか。 |
昼間、ちょっと実家に行ってきました。ユウの初節句の引出物を選びに、母と出かけてきたのです。
初節句の席はどうやら30人前後になりそうなんですが、引出物とお赤飯をお土産に用意してないといけないようなんですね。まるで結婚式。でもそういえば、うちの親がイトコの子供の初節句とかに呼ばれて行った時も、紅白饅頭とか持ち帰ってきたっけ。
・・・ていうか、初節句は親戚を招いて宴会とか、その時は引出物と赤飯を手土産に持たせるとか、こういう習慣ががっちり生き残ってる時点でやっぱイナカ?どこでも普通にやってる事?
お父さんも休みで家にいたので、ユウを預けて2人で出かけました。家の近くのギフトショップ、シ○ディのサ○ダ館です(笑)←伏せる意味あるのか。
ここは、私の小・中学校時代の同級生のご両親がフランチャイズでオーナーをされてるんですが、結構前にバイトした事があるんだよね。バイトは短期間だったんだけど、“娘の同級生”だったせいもあって思いっきり覚えててくれて、夏にユウの誕生祝の内祝いをちょっと買いに行った時も会員価格で売ってくれたの。
その同級生も去年の夏に子供を産んだそうで、同じ『母方の祖母』という立場で何やら母親同士盛り上がってました。笑える事に、そこの赤ちゃんも 「お母さん側の祖父母にはよく懐いてるけど、旦那側の祖父母には何故か泣く」 んだって。そして旦那側の祖父母に 「なんでこんなに泣くんでしょうねぇ。人見知りかな。そちらでもやっぱり泣きます?」 と言われて、内心では 「いいえ〜、うちでは全然泣きませんよ〜ふふふん♪」 と思いながらも気を使って 「そうなんですよ〜うちでも泣きますねぇ。どうしてでしょうねぇ」 とウソをついてるんだって(笑)
良かった〜、ユウだけじゃないのね(^^;
店内をちょっと見て、一応カタログをもらってきました。まだ次郎君に相談してないけど、ミッキーマウスのかわいい石鹸&ボディソープのセットにしようかなと思ってます。
食器にするかとか、お茶っ葉とか鰹節はどうだとか、お義母さんに 「風雅巻き(※)なんてどう?」 と言われてそりゃちょっと違うだろうと困ったりとか、もう面倒だからいっその事カタログにするかとか、散々迷ってたんですよ。
(※)風雅巻き・・・・豆を海苔で巻いた、熊本産のお菓子。嫌いじゃないが、どっちかというと年配の人向けな商品。お義母さんはこれが好きらしく、何かと言うとこれを勧める。でもなんとなく、手土産とかお見舞いとかならともかく、祝い事の引出物にする物じゃないんだよね〜。
食器とかの残る物だと好みに合わなかったら面倒なので、私的には『使ったらなくなるもの』がいいなぁと思ってたんですよ。でも普通の洗剤や石鹸じゃつまらないし・・・と思ってたので、ミッキーとかプーさんとかミッフィーとかのかわいいセットは理想的。
まぁもらう人は結構年配の女性がほとんどなんですが(なんたって私と次郎君の叔母さんとかですよ)、まぁ日常に使えるものであれば、多少デザインがかわいらしくても許されるだろう。雛祝いの品だし。
|