Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2006年07月24日(月) 珊瑚とクリームイエロー

今日は連続休暇最後の日!!

平日のお休みにしかできないようなことをいろいろやった、
今回の連続休暇。最終日も同じく満喫いたしました。

まず病院。
…というのも、中国から帰ってきて以来なんか本調子でなくて…
…心配になるでしょう!!!?(誰に言ってるんだか…)

なんかコワイので病院に行ってお医者さんに診てもらって、一安心。
とりあえずお薬を出してもらって様子を見ることに。
発熱もしてないし、このお薬で治れば心配ないということで↑↑
頑張れお薬!私を回復させてくれ!!!

気を取り直して。
名駅で本を大人買いして(あー金欠なのに…)
お昼を食べた後(早速お薬も飲む)、
久屋大通へ。

本を買うときってすごく贅沢な気持ちになれるよなぁ〜♪

↓↓今日買った本↓↓
THE MIRACLE SCHEDULE BOOK …二代目。
王様の速読術 …とにかく絵がかわいくて惚れました。
人を動かす言葉の戦略 …接客業だし部下として先輩として役立ちそう。
ぅ廛蹐諒拔法 …トップ経営者はどうやって勉強してるのか興味があって。

以上。
とにかくこの休みは本と漫画を買いまくった休みでした。10冊超えてるよ…
話題?のハチクロとか…。のだめとか…。
大人買いもほどほどに。
でも本はいいよね。漫画もね。

久屋へはカラーリングのために。
木曜にパーマをかけにいったんだけど、
パーマとカラーは一度にするのはよくないらしく、
最低でも三日はおくべきなんだそう。
ということで、今日行ってきました。

美容師さんと相談して、ハイライトをいれてもらいました。
仕上がりはかなり満足♪いい気分でそのあとセンパ(=セントラルパーク)を
散策(さすがに今日は激しく浪費しているので見てるだけー)して、
スタバで本を読みました。

あと手帳のメンテ。
最近忙しすぎて、手帳を開けることさえしてなかったのを反省。
今週は生活立て直すぞ↑↑

スタバで読んだのは速読術の本。
内容は私にとっては結構面白くて、
簡潔にいえば「30分で一冊本を読む!」方法を教えてくれる本でした。

以下、簡単に内容説明。
嫌な方は読み飛ばしてください。




<内容>  注:私個人の解釈にもとづくものです

速読っていろいろな方法があって、
ただ目をはやーく動かして読むこともできるけど、
内容を理解するためには本の構造をよく知るのが近道ということとか、
目的(何のためにその本を読むか?)をはっきりさせて、
それに応じた読み方をするべきとか、
インプットをしたらアウトプットをする、そのことによって
その速読でどこまで理解できたかを知ることができる、とか。

確かによーーーく考えればそうだ、当たり前だなということかもしれないけど、
それを頭に入れつつ読む、というのは実は私、してなかったので
私にとっては有益な情報だったなぁ、と。
もちろんすぐにできるようにはならないけど、
大切なのはトレーニング。

今ここで内容をまとめているように、
インプットをアウトプットすることで
自分がどれだけの情報を得たかがわかる、というのを実践してみました。
もーっと自由に、スケッチブックに図を描く、というような方法と
両方やるのが良いらしいです。

他にも新聞や雑誌の読み方とか、
資格王になるには、というようなとっても魅力的な見出しの段落とか、
読んで満足な内容でしたよー。

以上。








本を読み終わって帰宅。
途中でスーパーに寄りました。
久しぶりに花屋さんが開いてる時間に行けたので、
安売りしてたカーネーションを2束買いました。
210円で部屋にお花を飾れるなら安いものだと思いませんか??
気分がちょっと潤うし♪

色は題名に挙げた二色。やさしいパステルカラーです。


帰宅してからお花を生けて、
ずーっと持っていた交換日記?を書き、
(後輩の一人とやっているもの。係が違って話す機会がないので始めてみたんです)
こうして日記書いてます。

また忙しい日々が始まるのかなぁ…?
でも本を30分で読んで、そのまとめを30分でできたら理想的!
とりあえずそれを目指してがんばるぞー!!



 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加