Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2006年07月21日(金) てくてくきんようび

さて、今週の大イベント。
今日は庁舎の旅券コーナーへパスポート切替申請をしに行ってきました。
パスポートの申請ってなんで平日しかダメなんだろうなぁ・・・
以前(新規)は学生時代だったのでまだよかったのです。
しかも東京にいたし。

でも現在は社会人で平日は絶対仕事。
しかも住民票に記載の住所地で申請しないといけないから、
わざわざ三重県の旅券センターに行かないといけないということで、
今回の上海旅行も有効期限まで15日切っていたら行けないとこでした(汗)

それは余裕だったのでよかったけど、半年切ってたから
ちょっと焦ってたのでした。

今週は連続休暇だし、一応昨日パーマかけたし(笑)れっつごーということで。
ただ、あいにく今日も天気は雨。近くのコンビニにある自動写真撮影機?
(アレですよアレ!わかってくだされ)で写真を撮って、いざ桑名へ。

名古屋からだと一番近い旅券申請受付所は桑名庁舎の旅券コーナーなのです。
初めて行くところなのでうろ覚えのままひたすら歩いたら、見つかりました
(笑)
よかった〜。迷わなかったなんて奇跡かも!

そこでパスポート切替申請を受理してもらって、本日の大イベントは終了!
5年にしようか10年にしようか迷ったんだけど、
もう10年にしちゃった。いちいち更新するの面倒だし。
でも10年経つうちに絶対切り替えたい…姓の変更ってことで(苦笑)
できるかなぁ…厳しいとこだ(涙)

あとは届くであろうハガキを親に送ってもらって、
日曜にも受け取り可能な津の旅券センターへ受け取りに行けばOK!
よしよし、順調なり♪

その足で名古屋へ行って、
本屋に行って漫画をオトナ買いして(笑)
オムライス食べた後、コンタクト買って、
靴屋さんで黒いパンプスを購入(やったー!これで履きつぶしすぎて
ヒールから怪しげな金具が出てきたパンプス履かなくてすむ〜〜)して、
さすがにお疲れモードに入ったので帰宅。
洗濯したり漫画読んだりテレビ見たりとまったり。
そうそう、やっと上海で買った便利マグでプーアール茶淹れて飲んでみたよ〜♪
ビックカメラで購入したティ○ァールの電気ケトルを使って!
いや〜思ってた以上に便利だわ!
すぐお湯沸くってほんとなんだなぁ(笑)

中国とは水が違うから、どんな味になるのかちょっと心配だったけど、
やっぱこっちのほうが水がいいからなのか、全く問題なくおいしかった!
というか使用したのはまとめ買いしたボルヴィック(笑)
なるほど、やっぱりバラの花を入れるとこんなに飲みやすいんだなぁ〜
プーアール茶も。さすが。

便利マグも便利だわ〜
陶磁器でできてるんだけど
(売り子さんいわく景徳鎮っていってたけど…ほんとなのやら)
茶漉し部分とフタもついていて、
これ一つで急須と湯のみを兼ねられるというスグレモノ!

帰りの空港の売店でおんなじものが85元で売られていたんだけど、
値切って80元で買っておいてよかった〜!
なんか安心というか嬉しいというか(笑)

私が買ったお店では最初120元のところを100元ですよ〜と売られてて、
うーんと悩んでたら鉄観音を一袋サービスするから!と言われたけど
粘ってたら80元にしてくれた♪
よかった〜少々あつかましいくらいに値切って〜って言って。
だってお茶すごい買ったし!そのお店で!
さすがに鉄観音はつけてくれなかったけど(苦笑)でもよかった(^-^)

話を戻して。これで減肥(=ダイエット)するのだ!
現地ガイドさんも2ヶ月飲めば痩せると言ってたし(笑)
中国茶ってひとつまみで何度も飲めるから経済的だし(^0^)♪

そんなこんなしながら1年以上ぶりに「ハウルの動く城」を見ました。
金曜ロードショーで。
いや〜なつかしいな〜。結構長かったんだなぁ。
相変わらずよくわからないけど、なんだかいいな。
これは思い出作品でもあるしね(苦笑)。
あ〜思い出すと甘酸っぱいな〜(笑)これを観に行ったときのこと。
大学四年で吉祥寺だったっけなぁ?
うわ〜なつかしい(>_<)
でもこんな気持ちで見られるようになっていたとは、
時の経過って、けっこう万能?
なのかな。

不思議〜。



 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加