Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2006年07月17日(月) さらば上海

今日はもう帰るだけ。なので10:20集合と遅め。
ゆっくり朝食をとって、
そのまま朝の上海に繰り出す。
といってもホテル近くの通りをぶらつく程度。

でも。それでも。すごい人。人。人。
書き忘れていたけど、一口に上海と言っても100%都会なわけもなくて、
ものすごい都会な部分と田舎な部分が混在した場所です。

私たちが泊まったホテルは安いめなホテルなので、
けっこう郊外にあるから、
前は普通の商店が立ち並んでました。

通りの並木に洗濯ひも渡して洗濯もの干してあるし…

日本は海の日だけど、中国ではもちろん平日の月曜日。
通勤ラッシュがものすごい。
自転車や電動自転車(1時間しかもたないらしい)、バスに車にバイク…
あらゆる交通手段がとめどなく流れている感じ。
しかも今日はめっちゃいい天気!!
暑かった…カァッ!っていう音がしそうなくらいの照りつけ具合。

なんとか近くのローソンに寄ったあと、
マックへ。
マックでタロ芋のパイを注文したら、
作るのに時間かかるけどいいか?といきなり応用編。
他に飲み物はいいか?とか
できたら呼ぶので待っててね、とか言われて大変でした。
だって話すスピードが速くて一度じゃ聞き取れない(汗)
でも一応中国語やっててよかったなと思う瞬間を味わえました。

ロビー集合後、空港へ。
あっという間だった…ガイドの杜さんにはすごくよくしてもらったなぁ〜
年も近かったしお姉さんみたいだった。
中国の女の人は強いなと思った。総じて(笑)。

13:20上海発で、16:40名古屋着。2時間程度の短いフライト。
すごいなぁ〜すぐ日本に戻ってこれるんだなぁ…。不思議。

名古屋に着いてからさっぱりしたものが食べたくなって、
きしめん食べて帰りました(笑)
いやー、やっぱ海外旅行っていいね。
明日からは連続休暇の始まり!
なんかおトク感があるなぁ〜♪休みはまだこれから!だもんなぁ(^-^)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加