Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2006年07月16日(日) 上海観光編

今日は8:40集合。なんせ2泊3日だからスケジュールはハードです。

身支度を済ませ、八時前にホテルの食堂へ。
朝食はバイキング形式。結構おいしい。
テーブルは八人がけくらいの円卓なので合い席。
同じツアーの3人家族の方々と一緒になって、世間話をしていたら、

そのお母さんが私に
「なんか荒川○香に似てるって言われない?」と。

言われます。親にも言われます。
…うーむ。
会って一日経っただけの人にもこう言われるとは。
もう間違いないのかもしれない。
私は似てるんだね。きっとというか間違いなく。

上海でびっくりしたことの一つです(笑)

ロビーに集合後、まずは豫園へ。
天気は昨日ひ引き続きあいにくの小雨。
バスが着いてドアが開くと同時に傘の売り子さんがにょっと顔を突っ込んでくるからびっくり。商魂としか言えないですな。

昔のえらいさんが造った庭園。石やら湖やらいろいろあって、
広くってガイドさんがいなかったら100%迷いそうな場所でした〜。

そのあとはシルク工場の見学。
まゆとか蚕とか、生で見たのはじめてかも。
シルクの布団買いそうになった…めっちゃ軽いし手触りもいいし…
でも寮暮らしだと今ある布団にさらに布団が増えても…ということで
断念。
お土産をちょこちょこ買ったあと、お昼は上海料理。

そのあと七宝という町へ。真ん中に川が一本通っている小さな町。
少し散策したあと、新天地へ。
バスに乗り込むまえに、ガイドさんにわがまま言って
みんなでファミマ(中国では「全家」という名前です)へ。
日本のお菓子(グ○コとかおやつカン○ニーとか森○とかU○A味覚党とか)が
中国語バージョンで売られているのが新鮮で面白くていろいろ買っちゃいました。

そして待ちに待った?新天地!
行ってみるとものすごくイイ雰囲気のところ。
レトロな感じを残しつつもモダンな雰囲気で、
駐在している外国人がよく寄る場所、というのもうなずける。
カフェは欧米人も多くくつろいでいて、
「上海…だよね?」という感じでした。むしろこういうとこも上海の特徴なのかな。

そしてそして。
ついに念願のスタバのタンブラー上海バージョンをゲット!!!
ピンクと淡いパープルを基調にしていて、
外灘の古き上海をモチーフにしたデザインで、すっごくお気に入り☆
日本に戻ったらこれもってスタバ行こうっと〜!

ハーゲンダッツもある新天地は1時間くらいしかいられなくて残念。
もっといろいろ見たかったなぁ…。

そして移動。次は外灘のそばにある茶館。
本格的な中国茶道を見せてもらいつつお茶もご馳走になりつつ、
お茶のセールストークを聞く。
みごとにはまった私(笑)
鉄観音烏龍茶、一個一個包んであってかわいい花が咲くジャスミン茶、
漢方として用いられる珍しい一葉茶、
減肥に聞くプーアール茶と、それと一緒に入れるバラ。
紹介してもらった全種類を買うことにしてしまいました(苦笑)

こうなったら日本で中国茶を飲みまくるよ!
とくにプーアール茶!

夕飯は四川料理。麻婆豆腐おいしかった。
その後は急遽見ることにした、上海雑技団!
どんなもんだろうと見てみたら…すごい!!
席が前から2列目の真ん中というめっちゃいい席だったことも
手伝ってか、ものすごく迫力があってよかった!
球状のフェンスの中でバイク5台がぐるんぐるんと走りまくるのには
ほんとにびっくり!!!!
すごかったー!!!

今日はこれで本日の日程終了。つかれたぁ〜〜!
これで明日はもう帰国なんて早いものだなぁ…


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加