Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2006年07月15日(土) いざ上海!

さて。今日は待ちに待った上海へ出発する日。
お隣さんのTもちゃんと一緒に女二人旅(ツアーだけど)!
ぜーんぜん今日上海に飛んじゃうなんて実感もないままにセントレアへ。
初セントレア!でも意外と空いてた。3連休の始まりの日なのに…なぜだろ。

無事チェックインを済ませ、あとは出発を待つのみ。
そして搭乗が始まって、いよいよ機内へ…
座ってシートベルト締めて…というとこまでいったんだけど、
暑い…機内が暑い…!!で、なかなか出発もせず。
どーしたことかと思っていたら、アナウンスが。
なんとエンジントラブル!?点検します、ということで、
ロビーに戻されちゃったのです!こんなことってあるんだなぁ…
そして不安…ちゃんと飛ぶのか。
とにかく無事に着いてくれればいいと願いながら飛ぶこと二時間弱。
結局、10:40出発の予定が、12:30くらいに(涙)
上海に着いたのは16:00すぎくらいでした…あぁ…
現地のガイドさんと合流し、ほかのツアー客さんたちと一緒に市街地へ。
空港からは車で30〜40分。
この浦東空港から市街地まで、なんとリニアモーターカーが走っているのですが、
これを使うとなんと市街地までわずか8分で行けるとのこと!
なんじゃそりゃ!すごすぎる!

夕飯まで観光したかったのにホテルにチェックイン後、
すぐ夕飯に連れてかれた…広東料理。なぜか。

そのあと、外灘(Bund)へ。疎開地時代の古きよき上海と、
中国最先端を行く新しい上海が黄浦江という川を挟んで相対している所。
すっごくキレイ!写真撮りまくり。
そしてオプショナルツアーのナイトクルーズへ!!
土曜日だから観光客でごったがえしていて、乗り場はぎゅうぎゅう。
なんか軽くケンカみたいなのも起こってるし…
ガイドさんにも「なかなかできない体験できたよ」って言われるくらい(笑)

そんなこんなでちょっと大変な出だしだったけど、クルーズは最高!!!
夜景、本当にすばらしかった!!
ガイドさんいわく、電気使いすぎで8月からはライトアップがなくなるらしい…
…マジですか!?
それはヤバいですって(汗)私たちはラッキーだったけど…
8月来る人かわいそう…↓↓

そのあと。
上海独特の「足浴」という足マッサージをしてみた〜い!と言ったら
ガイドさんが連れて行ってくれました♪
「足浴」というのは、漢方入りの水で足を温めたあと、
マッサージをするスタイルの、上海でポピュラーなマッサージ。
台湾の足つぼマッサージみたいに痛くなくて、適度なイタ気持ちイイ感じ。

びっくりしたのは、こちらではマッサージをするとき、
女の人に対しては男の人が、男の人に対しては女の人がマッサージをする、
というのが常識なのだとか。

ということで私も(一応女ですので)男の人にマッサージしてもらいました。
はずかしー。
いや、足だけならまだ別に日本でもあるけど、
二の腕とか………。デコルテのあたりとか…。
背中もまだいいけど、腰とか…………おにくが。
めちゃめちゃ恥ずかしかった〜〜(>_<;

でも、ものすごい気持ちよかった!とろけそ〜。
たっぷり70分くらいやってもらった♪
靴下まで履かせてもらって申し訳ない気持ちになりました(汗)

今日はそのままホテルに帰って就寝。明日はハードだぞー。



 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加