講談社 X文庫 佐島ユウヤ 著
ホワイトハートです。 ホワイトハート大賞優秀賞受賞作の「春陽」も読んでたのでー。 つまり、これは第2作ということですね。
新人であるのに書き慣れた印象を受けます。 こういうのを自分が何を書くべきか解っている作家っていうのかしら。 文章自体は結構淡々とした感じなんですが ところどころ現れる色彩が美しい文章だと思いますね。 森の緑、桔梗の藍、スカーフの白、夕陽の朱などなど。
題材は前作に引続き(シリーズではないですが)妖。 個人的趣味ですが私は日本の民話とか妖怪の話とかが好きなので こういう題材を持ってこられると惹かれてしまうのですよ。 京極夏彦とか好きだし。
妖怪といえば。
flow-warのボーカルの森平くんは妖怪が大好きなのだそうで 体のいたるところに妖怪のタトゥーが入っていたりするのですよ。
で、11月にファンクラブイベントがあった時に質問受付があって。 妖怪が大好きな森平くんに、どの妖怪が1番好きですかって質問をしたのですよ。 ま、紙に書いてある質問を司会の人が読み上げる形だったので 私の質問はその時には読まれなかったわけなんですけど。 ですが後日、ファンクラブ会報が届いたときに 実は私の質問が採用されていてね……!! 会員番号と名前も列記されていただけに驚きましたですよ。 普段ファンクラブに投書とかしない人なので私。普通名前載らないんで。
森平くんが1番好きな妖怪は「鬼」だそうです。
それを見た瞬間こう思った私。 ……森平くん、本当に妖怪が好きなんだなぁ。
だって鬼ですよ、鬼! 鬼が好きだなんてマジ妖怪マニアと言っても過言ではないのでは! あまりにメジャーだからこそのマイナーというかね!
ちなみに私の好きな妖怪は「小豆洗い」なのですがご存知? (ここにもマニアックな人がいるよ!) (でも何で小豆洗いが好きなのかわかんないんだけど)
|