彼の岸と書いて彼岸とはよく言ったものだと思います。
日本では、人は死ぬと三途の川を渡ると言われていますが 彼岸とはつまり、三途の川を渡った向こう側の岸のことを言っているのですね。 また対義語は此岸(しがん)。こちら側の岸ということ。
日本語好き。 本格的に日本語検定の勉強をしたいかも。 それから漢検の勉強もしなくちゃ……(いつから言ってるのやら)
ということで。 墓参りに行ってきました。 花粉症なので辛かったですよ。外は。 鼻水垂れそうになるし。 そしたら母上と父上は「手鼻をかめ!」とか言うし。 できるか、んなもん!!
帰ってきてからは牡丹餅を食したのですが、うちの牡丹餅は酷くでかいのです。 妹も日記に書くとか言ってましたけども、解りやすく説明。
ヤマザキの、コンビニで売っている牡丹餅。アレを思い出してください。 4個1パックとか、6個1パックとかで売っているアレです。 あれを標準サイズとしますと、うちの牡丹餅は確実に2倍の大きさがあります。 下手すると2.5倍くらいなのかも。 大きい=重いので箸で食べるのが大変です。 イッコ丸々持ち上げて食べていると手が疲れて大変。 つまり、箸で小さく刻みながら食べるか、箸を突き通して食べるかですな(笑) 稲荷寿司の1個よりも多分大きいのでは。売っているのだと。 うちは稲荷寿司のサイズもかなりでかいので比較対象にはなりませんが。
よく家に来る友人なんかは 「うちのご飯の1.5倍だ……」って言うので 多分、他の家よりもご飯の量の基準が多いんでしょうな。
あ、でもせりちゃんは普通だろうと言ってましたが。 多分、志春ちゃんあたりも普通じゃないの、と思うかも。
|