まつや清の日記

2006年04月14日(金) さすがのグローバル企業YAZAKI

 今日のコースは抗州経済技術開発区と静岡県に本拠地を構えるYAZAKIそして上海への移動でした。1日目の蕭山区の開発区とは打って変わった超近代的な特別区。道路は6車線、自転車道も完備、104平方キロメートル、中国49の開発区の10番目、39の輸出加工区の中の4番目の輸出入総額を閉めます。

 一番の進出企業は台湾で、日本は28%で2番目で、名だたる日本企業がひしめいています。管理委員会としては、開発「区」から「市」を目指し、12万人という学生を擁する学園都市、生活区を含む副都心の構築も視野に入っているようです。この地域が中国にとって経済発展にどのような位置をしめていくことになるのか。

 そのあと訪ねたYAZAKIの企業戦略と労務管理には学ぶべきことが沢山ありました。日本では、生産高及び従業員数の80%を静岡県というローカル拠点に本拠を構えながら、世界の37カ国に17万人の就業員、中国に11法人、24500人というグローバル企業です。メキシコが最大拠点とのことでした。

 企業の海外進出としては相当に早く19年前に中国にきたとのことで、しかし、海外に一度進出して撤退することは今までなかったとのことでした。カナダが合弁企業問題で1カ国だけあったが、という姿勢に企業哲学をみる思いでした。続きは、後の時間で.


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加