まつや清の日記

2006年03月14日(火) 玄海原発プルサーマル計画に佐賀県知事同意にリレーハンスト抗議

 今日から3月の連続街頭演説がはじまりました。とても寒い朝で、ふるえながらのアピールでしたが、徐々に調子が上がってきて気分よく話す事が出来ました。17日に予算議会最終日、反対討論を思い浮かべながら、訴えました。

 ところで、日本で、はじめてプルサーマル計画に同意した佐賀県知事に対して佐賀県住民グループが議会最終日に向けてハンガーストライキをはじめました。虹と緑の500人リスト運動のメンバーの増本亨議員も一緒に活動しています。

 増本議員から以下のメールが届きました。
 「佐賀県庁前での座り込みが11日午後2時から始まりました。2時時点では県庁前の芝生で、スタートしましたが、県職員から「退去してほしい」といわれ、同3時にすぐ隣の県立図書館 前で、3つのテントが立ち並びました。

主催者の「脱原発ネットワーク九州」を中心に佐賀県内外から 約20人が集まり、23日の議会閉会まで意思表示をしていこうと話しています。当面、深江さんを中心にチラシやポスターを配ったりする作業が続きそうです。

 また19日には佐賀県庁を「人間の鎖」で取り巻こうかという案も出ており、実現すれば、「佐教組事件以来ではないか」という説も出ており(ほかにそういう例を知らないもので)、ことの重要性を改めて実感しています。
 なお、応援メッセージはこちらのアドレスにて受け付け、テント村前に張り出します。できるだけ多くの人にメールをまわしてください。」


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加