初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2021年02月13日(土)
『ノンストップ』

『ノンストップ』@シネマート新宿 シアター1


タイトルは原題通り『オッケー マダム』でよかったかもなー。随所に出てくる決め台詞だし、登場人物の人柄を表していたし。

原題は『오케이 마담(オッケー マダム)』、英題は『OK! Madam』。2020年、イ・チョルハ監督作品。本国では昨年夏に公開され、ファン・ジョンミン×イ・ジョンジェの『ただ悪より救いたまえ』と、パク・ソンウンが出演する今作でワンツーフィニッシュをキメたことが一部で(笑)話題になりました(韓国映画ランキングTOP5〜2020年8月第3週┃コネスト)。『新しき世界』勢が揃い踏みってことでね。てか『ただ悪より救いたまえ』はいつ日本公開になるんだよ…まさかこっちが先に公開になるとは思ってなかったよ……。

本国でもコロナ禍のなか公開された訳ですが、これはいいよ〜海外旅行に出かけられない+飛行機乗れない今、すごく楽しい時間を過ごせた。話運びは登場した工作員並に雑なんですが、そうした荒唐無稽なところも「あっはっは、ないない、でもあり得ないからこそ楽しいよね」という感じでずっと笑っていた。

人気の揚げパン屋を切り盛りするミヨン(オム・ジョンファ)と、何気に腕利きのパソコン修理工、ソクファン(パク・ソンウン)はラブラブ夫婦。倹約して娘にバレエを習わせている。でも娘はアクション映画が大好きで、ホントはテコンドーが習いたい。飛行機に乗ったことがないことをクラスメイトにからかわれ、旅行に行きたい、飛行機乗りたい! と泣く娘をなだめすかしていたところ、ソクファンがオロナミンC(これだよね)のくじでハワイ旅行に当選。初めての海外旅行だー! ところが乗った飛行機がハイジャックされて……。以下ネタバレあります。

ハイジャックの目的、工作員の思惑、家族愛に隣人愛。乗客・乗員の数だけドラマがあり、それを詰め込むだけ詰め込みたいという意気込みがすごい。とにかく盛り沢山で忙しい。次から次へと謎が湧き、次から次へと問題が起こる。かなりドタバタするんだけど、笑わせる小ネタ(おしぼりのたたみ方とかね)も随所に仕込んでるので気を抜く暇がありません。アクションも見どころ満載。飛行中の機内であれだけドッタンバッタン大暴れするの、違う意味でもスリル満点だよ……だいたい序盤、悪天候で揺れますよって機内放送があった途端ハイジャック作戦が開始されて、乱気流の設定があっという間にどっか行きますよ。

それにしても、韓国のコメディにおける北朝鮮の扱いってなんつうかホント「かんこく、ハートがっょぃ……」と感心する。笑い飛ばさなやってられんわということでもあるんだろうか。ミヨンはその後も笑顔で揚げパンを売っている。ご近所さんとの関係も変わらないみたい。娘はテコンドーを習い始めた様子。何げに人生はやりなおせるって話にもなっててニッコリです。そういうちょっとしたことが、今観ると救いになる。

整形ネタを逆手にとるジョンファ姐さんまじかっけー。本格的なアクションは初めてらしいけど、身のこなしが綺麗で動きの見せ方をわかっている感じ。そしてソンウンさんの愛嬌も堪能。ホントかわいいな! そもそもソンウンさんってアクションバリバリ出来るひとなのに、かわいいポジションなのがすごいよな。黒縁メガネもアロハもお似合いでした。えっこのひとが乗客に? てなキャスティングもよい。ユンホの「Thank U」MVでの怪演も記憶に新しいイ・ジョンヒョンが出ていてビックリ。台詞なかったよね(笑)。『無頼漢』のキム・ナムギルも、出てきた途端に笑われてました。また間抜けな役なんだ、いいオチになってた(笑)。

観客が一体となりハラハラワクワク、ときにはドッと笑い声。マスクをしているし換気もバッチリ、映画館は安全な場所を用意してくれる。あとは利用する各々が細心の注意を払うしかないのだ。それがいちばん難しいけれど、この場を失いたくないので協力しましょ。

飛行機の内部をいろいろ見られるのも楽しかったです。預けたスーツケースってあんな感じで収納されてるんだね。

-----

・顔知ってるけど誰だっけってなひとも結構出ていて、今回パンフ売りもないので輝国山人さんのサイトで確認しよう……と見に行ったらまだページが出来てなかった。た、頼りにしております

・日本版予告編



きゃわー。でへー

確かに、床屋行きたてみたいに髪型もピシッとしてる(微笑)気遣いうれしいな

・キム・ナムギルほか豪華出演陣にも注目!『ノンストップ』 新場面写真解禁!┃シネマNAVI
「信頼と実績のパク・ソンウン」(微笑)


いやあ、おいしそうだった。画像は入場プレゼント、本国版ビジュアルのポストカードです

・洗濯機は韓国語でも「せんたっき」なのだと知る

『南山の部長たち』はヒット中だし来週には『藁にもすがる獣たち』が始まるし、1日に4回上映とか出来るのは第一週目だけだろうなあ、ロングランしてほしいけど劇場(スクリーン)が足りなくて悩ましい。今は平日夜の上映が出来ないし、観る方もやりくりに四苦八苦だわ……とか思っていたら、

たいへんなことになってしまった。翌日には復旧したようだけど、一部の座席が水浸しになって使えないらしい……が、がんばって! シネマートさんには恩があり過ぎるくらいあるのでなんか手助け出来ないものか……