初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2018年12月29日(土)
TOKYO No.1 SOUL SET『真冬の完全試合』

TOKYO No.1 SOUL SET LIQUIDROOM LAST YEAR・END PARTY〜ONE MAN LIVE 2018〜『真冬の完全試合』@LIQUIDROOM ebisu


フロアから「パパー!」と叫んでたの、新宿リキッドでしかと見ています。画像は1Fエントランスにあった記念撮影コーナー。BFバーエリアではneco眠る森くんがカレー売ってた。

というわけで、新宿時代から続いた年末のリキッド公演が最後となりました。DJに山下直樹(ex. ZOO, SLITS, SKYLARKIN)!!! VJはタケイグッドマン!!! アフターパーティMCはP.O.P上鈴木兄弟と世代を繋ぐ。ゲストなし(トーイは別枠ね)のワンマンライヴは久しぶり。1DJ1Poet1Singerのトライアングル、唯一無二の剥き身のソウルセット。満喫。幕開けは「グランプリ」トラックにトーイのフリースタイルをのせて。久しぶりの「O’TAY」。近年の名曲「Stand Up」、感涙の「ヤード」「SALSA TAXI」。トーイがステージに上がるようになってからの「Jr.」には感慨を覚えずにはいられない。そんなトーイと俊美がハモる「Innocent Love」を聴けるのはとても幸せなこと。さよならだけが人生だ、あの小説の中で集まろう。

MCでもぶっちゃけられてましたが、まあ集客が年々減ってきたことも終了の要因。「毎年これくらいきてくれればね!」「最近の曲どうせ知らないでしょ! 反応でわかる! 出してんのよ!」よく喋るようになってからのビッケは毒づきっぱなしボヤキっぱなしで、あの俊美から「バカヤロウ!」の言葉を引きずり出す程でしたが(笑・あの罵りあい笑ったわー)「長く続けるのって大変なんですよ」「でも好きな音楽を続けたいから大変なのにやってるの!」のボヤキにはジーンときたよね。リスナーも歳をとっていくわけで、ライヴから足が遠のき、忙しくしているうちに好きなバンドの新譜が出ていることにも気付かなくなっていくもので。でも毎年この日にリキッドに行けばあの三人が、あの曲が待っている。そんな安心があった。彼らもその辺り思うところがあったようで「普段バラバラに活動してて、あとのふたりが何やってるか知らなくてもリキッドがあるからいいやと思ってたところがあった」「一度リセットして、三人がどうなるか見てみたい」みたいなこともいっていた。今はもう事務所もないのでブッキング等も自分たちでやってるとのこと。でも今ってそういうところ多いし、もともとソウルセットって別に事業やってたひとたちだし、大丈夫なんじゃないかなとも思います。「感動的に終わろうとしてるけど次のライヴもう決まってるんですよ! 解散はしませんよ!」というわけで三月のFEVERも楽しみ。

ライヴ後はそのままフロア開放でアフターパーティ。関係者と観客の垣根なく日頃の感謝と挨拶をしたいんで、とのことでそのへんをうろうろしてる三人。声をかけられ撮影に応じ、サインを書いて笑い合う。こういう空気もクラブ育ちの楽しさだった。しかしヒロシくんのファンサ初めて見た気がするわ(笑)あのおっかなかった男が……。ボソッと書くが川辺ヒロシは自分内一生もんのNo.1トラックメイカーゆえ、とても声なんぞ掛けられませんでした。遠くから有難う有難うこれからも聴いていくねと手を合わせる(怖い)。暮れの感謝のご挨拶ってことで三人からジャンケン争奪プレゼントもあり、笑顔笑顔の楽しいパーティ。そうだった、クラブのパーティってイヴェントじゃなくてパーティっていってた。それを思い出させてくれた。

年末の恒例がなくなるのは寂しいし、いろいろ懐かしい気持ちにはなったけど、ソウルセットはこれからも続く。積年の望み「WILLING OR NOT」は聴けなかったし初期トラックの「too drink to live」も聴けなかった。楽しみも続く。