初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2017年10月05日(木)
クラブのPenguin Cafe

Penguin Cafe 来日公演 2017@Shibuya CLUB QUATTRO

ペンギン・カフェがやってくる季節ですよ〜。現編成になって三枚目のアルバムをリリースし、三年ぶり(1:2012年2:2014年)の来日公演です。招聘は毎度おなじみ信頼と実績のPLANKTON。公演タイトルがいつも「来日公演」とか「特別公演」てな感じでシンプルな、というかむしろそっけないところも好きです。余談だが先日「来日公演ってフェスシーズンの夏にくると暑いやら蒸すやらで外タレさんもしんどかろう、心地よい春や秋にきて日本の気候もいいもんだなと好印象をもって、またきてほしいものだ」なんて話していたのでした。で、ペンギンカフェはいつも秋に来るから気持ちよかろうなあと思っていた。しかし今年は、最新作『The Imperfect Sea』リリースにあわせたプロモーションとイヴェント出演のため、ミニ・ペンギン・カフェとして七月にもきていたね。あの暑さのなか、スーツ姿でバリッとキメて街なかで撮影していたアーサーとダレン、おつかれさまでした……。

さて、今回のツアーはクアトロからスタート。土曜日のホール公演にも行くしどうしようかな、とチケットとるときちょっと迷ったのですが行ってよかった。クラブ規模で観られることってなかなかないですもんね。フロアには椅子が並び、いつものクアトロと違う雰囲気。20分の休憩を挟んでの二部制、ゆったりとした進行。秋の夜長のホームパーティのような親密さ、贅沢でゆたかな時間でした。当初はフルメンバー12人での来日、と発表されていましたがこの日の出演は8人(ニールはいつもこないなあ・苦笑)。それでもステージはぎゅうぎゅう、ストリングセクションの5人以外は楽曲によって担当楽器もかわるので、ジャンベを持ちあげて交換したり、狭い楽器間をそおっとすりぬけたり。アーサーとダレンはピアノやハルモニウムを共有するので、入れ替わり立ち替わりのたびに笑顔でよいしょっとすれちがう。そのさまが愛嬌たっぷりで、思わずこちらもニッコリ。そういえばダレンはヴァイオリンも担当するけれど、今回はノータッチ。集まるメンバーによって、柔軟にパートをかえているようです。マルチプレイヤー揃いの大所帯の強みかな。

『The Imperfect Sea』のナンバーを中心に、ペンギンカフェと、ペンギンカフェオーケストラのレパートリーを演奏。新譜に収録されたカバー(Kraftwerk「Franz Schubert」、Simian Mobile Disco「Wheels Within Wheels」、Cornelius「Bird Watching At Inner Forest」)は全部やったかな。一曲ごとにアーサーがお話してくれる。これは僕がつくった曲、これは父がつくった曲。あのとき僕はちいさくて……とか。クラフトワークやコーネリアスの名前が出たときにはフロアがふわっとざわめきましたね。すっかりペンギンカラーに生まれかわった楽曲が心地よく響きます。洗練された静謐なサウンド、打楽器はソフトマレットを使用したやわらかい音色。アイリッシュフィドルの震えるようなハーモニーと野趣あふれるリズム。ピアノやヴィオラの力強いリフ、パーカッシヴなピチカート。サイモンがのこした楽曲は勿論聴きたいし、演奏されるとわあっとなるけど、アーサーたちの曲ももはや馴染み深い。レパートリーが増えるにしたがって、とりあげる曲の選択に悩みそうだけど、この日はそれらがとてもバランスよくおさまっていた。ストリングセクションとウクレレ、四弦のミニギター(クアトロというらしい。こちら参照)が渾然一体となり、ブレイクごとにぐんぐんスピードアップする「Swing the Cat」では拍手喝采、会場がパブになったかのような盛り上がり。ギネス呑みたいねえ、呑めるひとはいいねえ。

ドラマ『カルテット』でも楽曲が使用されていたし(シナリオブックにタイトルも明記されていたのにトラディショナルでクレジットされたのは解せないが。大人の都合かしら…このドラマ好きだっただけに残念なことでした)、おとうさんのことを知らない若いリスナーがそれで増えていったら楽しいことです。それでふと思ったけど、カバーされ受け継がれていくに従って作曲者や演奏者の情報がうすれていき、ひとびとの記憶には曲のよさだけが残る。そういうものが「トラディショナル」になるのかもしれないなあなんて思った。複雑な気分にもなるけど、楽曲そのものにとっては幸せなことなのかな?

物販のおしらせも(舞台袖からハンガーにかかったTシャツやトートがのびてきて笑った。スタッフさんぬかりない)ご愛嬌、「サインします」と日本語で。アーサーのあったかいひとがらも感じられました。

セットリストはかわるかもしれないけど、ホールだとどう響くかな。土曜日も楽しみです。

-----

・Penguin Cafe ペンギン・カフェ来日公演|PLANKTON