初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2015年12月29日(火)
TOKYO No.1 SOUL SET presents『やぁ、調子はどうだい』

TOKYO No.1 SOUL SET presents『やぁ、調子はどうだい』@LIQUIDROOM ebisu

タイトルどおり、皆で集まって元気かどうか確認しあう年末の恒例です。いつからビッケがそう言うようになったかなあ。フロアにはちっちゃい子が年々増えています。家族連れでリキッドにこれるっていいですね、近年はフロア禁煙のクラブやライヴハウスも増えましたし。

それにしてもビッケがホント痩せてて流石に笑ってもられませんわとちょっと我に返ったり。一時期酒やめてヘルシーになったとか言われてて、数年後にまた呑み始めて酔いどれ詩人が帰って来た! とか言われてたけど、今度はどうなの…自ら「俺が痩せたのは病気のせいだから☆」とか言ってたけどそんなん逆に心配だろうが! トシミくんが「痩せたよねえ」とわざわざ言う程ですよ。ステージでの運動量はむしろ増えてるんじゃない、エラい元気だよなと思ったものの、今回ライヴ本編の時間が例年よりエラい短かったんですよ。その後ホフとコラボしたりシークレットゲストで長澤まさみ(!)が出たりでいろいろ時間制限あったのかもしれんがやっぱあんなこと言われたら気になるわよ…皆元気で長生きしてくれよ……。

しかしライヴの爆発力は相変わらずで格好よかった。あの一音目からフロアに溢れる多幸感なー。ヒロシくんのトラックはもう一生好きだわ。初めて来たらしい(新規さんがいるってのもまた嬉しいじゃないの)近くにいた男女ふたりぐみは、ふたりしてトシミくんにやられていた。うわごとのように「トシミさん、格好いいね!」「格好いいね!」と言っていた。は、そうか。トシミくんてお弁当関係から知るひともいるかもね。ライフスタイル的な雑誌にもよく載っているしね。長くひとつのバンド(なのか?)を観ていると、いろんなことがあるよねえと感慨深かったり。

前述したようにソウルセットオンリーのセットは短めだったんだけど、アンコールで(ソウルセット−ヒロシくん)+ホフで「ヤード」やったのにはたまげた。もともと滅多にライヴでやらない曲なんだけど、ヒロシくんのあのトラック抜きで、全部生音! サビはトシミとベイビーのハモリ!! ぎーやー!!! トラックが違う衝撃もすごかったが、メロディの美しさとハモりが聴けたのはもうねえ………! ライムも素晴らしくてね……ライヴつかれる、俺と同じくらいのひとたちって会社員とかだともう結構上の役職でしょ? こんな叫んだり大声出したりしなくてもお金もらえるでしょ? たいへんなのよもう、なんてビッケボヤいてたけどやるときはやりますよ最高ですよ。

で、そう。長澤さん出たんです。中央にスタンドマイク置かれて、「Innocent Love」のイントロが流れ出したのでキョンキョン?! と思ったら。斜め上のゲストで場内騒然でした。いやー腕脚ながいわープロポーションいいわーかわいいわー。歌は、まあ、普通でした(笑)。「なんで来たの?」とのたまうビッケに「紅白に出ることになったんで、31日迄東京にいなきゃいけなくて」と応える長澤さん、それに「ああ、大晦日迄暇だったんだ!」とスコーンと抜けの良過ぎるひとことを言い放つビッケ。もう終始笑っておりました。楽しかったよー、来年も生存確認出来るように皆元気で(年々この言葉の重みが増すわ)!