初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2014年09月06日(土)
『攻殻機動隊 ARISE border:4「Ghost Stands Alone」』

『攻殻機動隊 ARISE border:4「Ghost Stands Alone」』@新宿バルト9 シアター9

やー初日に行ってしまいましたよ。舞台挨拶付きの前の回だったけど、ほぼ満席でした。シリーズ最後の話と言うこともあるが個人的にはいちばんグッとくる内容だったー。『オズの魔法使い』がモチーフの一部だったってのがまた…ブリキの木こり、案山子、ライオンときて魔法使いは草薙でーそうだよウィザードだもんね。で、海に行きたかったんだよねーネットの海に! 海が見たいとか言うともうその先はー! 先はー! うわああああん(例:『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』)。

エマとブリンダジュニアが、webにゴースト(記憶でもある)だけを逃がしてでもなんとか生き残ろうとしたってところがもうね…この行為を「生き残る」と言えるってところが……なんかねー『Lost Memory Theatre』観たあとってこともあり涙出ちゃった。この出来事があったから、草薙はその後ああいう選択をしたのだろうなあと思えてね。ほろり。

思えば今回のシリーズって英題がもう『GHOST IN THE SHELL』で、9課設立の前日譚ではあれど、最終的には押尾監督版に繋がっていくと考えられるんですよね一応。TVシリーズ版の要素も勿論盛り込んでありますし、ARISEシリーズが始まったときは他シリーズとは別ものの物語だ、とことわりがあった憶えもありますが(草薙が生まれたときから全身義体なのは何故かって記憶がもう違ったりしたし)、今回「何故素子が最終的にああいう選択をしたのかと言うことに繋がるように…」って記事もあったし。

で、今作は『GHOST IN THE SHELL』をはじめとした各シリーズへのオマージュが満載だったんです。光学迷彩が出てきたときにはうわうわうわってなりましたし、草薙が「そう囁くのよ、私のゴーストが」つったときはもうキターーーーー!!!!! って感じでしたよ。「ひっ」とか声出そうになった(笑)。エマが調査されるときの画角も人形使いのそれだったし(なんか顔立ちも似ていたわ…目とか)、ハッチ開けるときの草薙の腕がメキメキってなるとこもなー。あれ衝撃だったもんな……。

衝撃と言えば、今回クリスマス前後のお話だったんですが、ひとまず事件が解決したあとメンバーがそれぞれのクリスマスを過ごすシーンが衝撃だった…ぼ、ボーマが、チキンを焼いて…こたつにはイシカワサイトーパズが待ってて……みかんとか食べてて……………。もう「!!!」となるやら「???」となるやらですごい狼狽したわ。border:3ではやたら食べるシーンを強調していたけど、こういうメンバーの日常がぽんと挿入されると楽しいやらおろっとするやらで大変です、面白くて。「スタンドアローン」って台詞が出てきたところや、最後の草薙とバトーがクルーザーにいるシーンはTVシリーズへのオマージュですね。バトーが仮想空間で脱がされて(笑)その後草薙に一発で叩きのめされる流れとか、コミカルなシーンのテンポもよかった。そして荒巻さんがちょ〜格好よかった! 終盤の台詞は事件の発端(border:1)にも、9課設立にも、草薙の心情を動かす要因にも関わってくる。冲方さん粋! と思った。

そしてエンドロール後スクリーンに浮き出た文字、『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 新劇場版 2015年公開』。あ、なんかそんな気がしてた…会場がちょっとどよっとなりました。いやーどんな内容になるのか、そしてスタッフ陣はどうなるのか? 楽しみです。

----

■おまけ
先日(8/9)池袋の西武ギャラリーで開催された『攻殻機動隊 大原画展』にも行ってきたんでした。士郎正宗の原作連載開始から25周年と言うことで、その原作、映画版二作(『GHOST IN THE SHELL』『イノセンス』)、TVシリーズ三作(『S.A.C.』『S.A.C. 2nd GIG』『S.A.C. SSS』)にARISE四作の原画が網羅出来ると言うとても貴重な機会。
それぞれの絵の違いは勿論だけど、チームで作ってるんだなあと言うのがしみじみ見られて面白かった。原画の余白が連絡帳みたいになってて、先輩から後輩へ「ここはこう描いといた方が他の動きの予測がつきやすいから次回からはこうして」ってアドバイスが書いてあったり、あと多くのひとがチェックするから検印が入ってるんだけど、押井さんの検印がいぬのハンコなの〜! ぎゃわうい!
それにしても『GHOST IN THE SHELL』の背景原画はすごかった…目に入った途端ホントに鳥肌がたった。九龍城砦な。十年前に消滅した風景。

・カオス過ぎ!!実在した今はなき伝説「東洋の魔窟・九龍城砦」 | PHOTO HACK

『イノセンス』のいぬガブリエルの等身大フィギュアやタチコマロジコマの等身大ビニール人形(? 空気入れて膨らませてるぽかった)展示もあり、グッズや関連書籍も充実してました。いや〜観られてよかった