初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2013年05月18日(土)
『GREENROOM Festival'13』

『GREENROOM Festival'13』@横浜赤レンガ倉庫

天気もよくて楽しかったー、しかも快適!アクセスしやすいし赤レンガ倉庫周辺見てまわれるし海近くて気持ちいいしごはんおいしいしいぬいっぱいいるし(いぬつれてレンガ倉庫に散歩に来てるひとが多い。しかも大型犬が多い)。オーガナイザーのひともなんかいい味でした。規模と会場のバランスもいい。

倉庫街奥のスペースがメイン会場。両端にステージをふたつ設置して、交互に演奏するタイムテーブルでした。倉庫一号館ではフィルムフェスティヴァルを同時開催(『フラッシュバックメモリーズ』観たかったよー!)、日が落ちてからは赤レンガ壁面に実物大のイルカやクジラを映写(これがまた綺麗なの)。少し歩いて橋を渡った「象の鼻エリア」にもうひとつステージ、回遊船内にDJフロア。音楽関連やアウトドアグッズショップ、フェスの趣旨である自然保護活動紹介ブース等、普通に楽しい買いもの+見物が出来るエリアも充実してました。ライヴペインティング(DCPRG『SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA』のアート描いたDRAGON76が参加してたよ!)エリア、ギャラリー、ツリーハウスも。盛り沢山な上観たいライヴも多く、行けなかったスペースも結構ありました。これはまた行きたいわー。

■SOIL&"PIMP"SESSIONS(GOOD WAVE)
こんな快晴の野外でソイル観たの多分初めて…!丈青の雨降らしを封じる晴れ男女がいたと言うことか…有難う有難うすごく助かります。「Summer Goddes」も聴けてゴキゲンです。丈青と社長の連弾(!)も聴けました。うしろのひとが「あいつ(社長)楽器出来るんだ〜」と言っててウケた。いや実際社長はいろいろ出来るんだぜ!そうそれはまるでバックホーンの山田くんのように…(限られたひとにしか判らない例え)知ってあげて!トップバッターを任されることが多いソイルだけど納得のアゲッぷりでした。幸先いいわ

■MIYAVI(Blue Sky)
MIYAVIのライヴは初めて観たかな、久々にBOBOさん観られて嬉しかった…近年このMIYAVIとのセッションやくるりのサポートで知られて、昨年のFNS歌謡祭では「笑い飯の西田に似てる」と意外なところで話題になっていたBOBOさんですが、54-71のドラマーさんです。54-71の再開、地味に待っていますよ……。超絶技巧の丁々発止、格好よかったです

■toe(GOOD WAVE)
柏倉さんてある角度から見るとものっそいアイライン入れた会田誠に似ていると言うのがよくわかりました…ってそれはともかくめちゃよかった!そしてここで気付く、音がすごくよくないか。海風結構強いのに音が流れない。苦戦していたneutralnationの記憶があったので、このPAは見事だわと思いました。
山㟢さん坊主になってた。ボトルのまんまでワインをラッパ呑み、盛り上がる。しかしその後は水ばかり飲んでいた(笑)暑かったからね…日差しの強さもこの時間がピークか。「浦和市から来ました」「実は俺横浜出身なんですよ」とムフムフ笑い乍ら話しておりましたが、どうやらパンフレットのプロフィールが間違っていたようです。正しいプロフィールがその後アップされてたんだけど、そもそも最初のデータはどのバンドのものだったんだ?と思う。月曜日になってthe telephonesのものと判明。山㟢さんとノブくんのやりとりウケた↓
-----
ヤマさん:浦和で結成しました。
ノブくん:突然失礼します!去年台湾のフェスで一緒に演りましたthe telephonesのKey.のノブと言います!toeの浦和結成の写真を観ました。正直かなりビックリしました。笑 なんだか申し訳ない気持ちです、、、笑
ヤマさん:お久しぶりです!その後、telephonesのプロフィールだと知りました。。こちらこそ申し訳ないですーー。デザイナーの人がコピペ間違っちゃったみたいですね。。
-----
あわわわわ。ちなみにソイルのプロフィールはYOUR SONG IS GOODのものだったそうです。おいおい……。
それはともかく(二度目)めちゃよかった!前半は圭作くんが参加。後半は四人でガッツリ。圭作くん舞台袖からビール片手にニコニコして観ていたよ。スマフォで撮影したり(笑)。
あの音のレンジがぶわっと膨らむような展開ホント格好いい。四人のやりとりを見てると密室感ありありなのですが、聴く側の開放感はたまらんかったです。懐の深さを再認識。汗ばむ程の暑さだったけど、「グッドバイ」にはブワッと鳥肌

七尾くんの声を遠くに聴きつつごはん、そして散歩。フードコート、どこもおいしそうでめちゃ迷う。Ben & Jerry'sのブースが出ててキャーとなったがすごい行列で断念。余談ですが『ザ・タウン』でベンアフ演じるダグが刑務所に入ってるパパに「(素行がよくて移監になったら)Ben & Jerry'sのアイスもあるぞ」って言うシーンがあってそれで名前を憶えたお店です…日本上陸したとき「ダグが言ってたやつだ!」て思った。お昼ごはんはナシゴレンプレートを食べました。ちゃんとつけあわせとサラダついてきた!おいしかった!ハワイ風ラーメンサイミンも分けてもらいました。何これおいしい!

■奥田民生(GOOD WAVE)
ひとが続々。このメンツのなかに民生、異質と言えば異質です。ちなみに翌日には松崎しげるが出演したそうで、基準が判らない(笑)。しかしこの規模のステージで民生を聴けるってすごい貴重、こんな近くで観られることは滅多にないよね……。ご本人も「いや〜ユルいですね」「裏もユルいのよ、知らないひとがいっぱいいる」「誰もかまってくれない、ほっとかれる」「他のフェスは持ち上げ過ぎなんですよ」「呼ばれる限り出たいです」とのことで、居心地はよかった…のかな?よかったよかった。
時計を傍らに置いててそれを見乍ら「まだこんなに時間ある!」「こんなに長い時間ひとりで何やればいいのよ」なんて言ってましたが、いやいやはじまってみればこのひとにアウェイという言葉はないのではなかろうかと言う持っていきっぷり、弾き語りで十曲。「昨日の夜仕込んだんですよ」とリズムボックスで鳴らしたパターンとともにギター弾いたり唄ったり、ギターのみで唄ったり。和やかに進みましたが終盤は流石の凄み、「CUSTOM」には聴き入ったな…すごかったー。網羅はしていないし熱心な民生のリスナーではないけれど、「The STANDARD」は大好きです。歌詞も。聴けると嬉しくなる。「ロボッチ」もよかった!言葉が届くなあ。
まだ時間ある時間あると困ったように言っていたけど進むにつれ入り込んでいたようで、最後には「うわっ、もうこんな時間!」(笑)「さすらい」でおひらき、大合唱で大団円

日が落ちてから気温がグンと下がる。Ben & Jerry'sの列はなくなっていましたが、寒くて食べる気分には…タイミングって難しい……(泣)J.S. BurgersでGREENROOMバーガー(アボカドチーズ)を食べました。うまーい!他にも気になるごはんが沢山あったが一日では限界が……。またしばし散歩、ツリーハウスに行ってみたりいぬと遊んでみたりする。いやーいっぱいいたなあ、いぬ。なで放題。そして何故かうさぎもいた。放たれていた。誰が飼い主だったのだろう。

■The Brand New Heavies(GOOD WAVE)
トリです!トリなので主催者さんが出てきてご挨拶。「ACID JAZZの生みの親!」と紹介してた。んんん?主催者さん結構若そうだったからリアルタイムで知らないのかも…でも「呼べて嬉しい!」て感じでニッコニコだったので微笑ましくてよい。若者も多くておおおと驚きましたがいやいや懐メロとか渋谷系とかそういうの関係ないね、この良メロ良アンサンブル良リズム!エヴァーグリーンの名曲揃いですよ!Voにエンディアが復帰して、ホーン込みの大所帯で来てくれました。
ACID JAZZつったらブランニューへヴィーズ派かインコグニート派かと訊かれたりするくらいの両巨頭って感じでしたが、これで言ったら私はブランニューへヴィーズ派か…いやインコグニートも好きだったけど!なんつうか個人的にはブランニューへヴィーズの隙と言うかユルさみたいなところに安らぎがあったと言うか(笑)。そして当時は貧乏学生だったので外タレのライヴにはなかなか行けず今回初めて観ることが出来て感無量でございます。また来てくれて有難う!当時の曲も沢山やってくれて嬉しかった!
そんれにしてもエンディアの歌素晴らしかった〜そして盛り上げるのうまい!まだ出来るでしょーってな感じで観客を鼓舞するとこも男ットコ前。一時間があっと言う間でした

いんやー楽しかった。ちょっと日灼けした。フェスシーズンが始まった感じです。