初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年03月24日(土)
『TEXAS』

『TEXAS』@PARCO劇場

初演は逃しておりまして、ドラマ版(『演技者。』)は観ております。

長塚くんはもうこういうのは書かないのかなーとは思いつつ、今これ書いたらいろいろと心配になるな…と言う(笑)若いならではの勢いがあって楽しく観られました。牧歌的なエグさ、ヘヴィーな軽やかさ。『はたらくおとこ』を思い出す描写もあったり。再演にあたっての加筆修正は殆どないそうですが、スマートフォンや向井理(さあなんと読む・笑)等今ドキのモチーフがうまいこと折り込まれていました。いやーいい作品だよ…再演する機会があってよかった。

いんやそれにしても、こういうの大好きですわ。安心すると言うか落ち着く。自分は80〜90年代小劇場(って括られるようなものではないが、他に例えを思いつかないので)で育ったんだなあ、と改めて実感。話が繋がらなくてもと言うか、あれはどうなったの?とかなんであれがああなるの?って部分があってもそれが気にならないくらいの熱とスピードについていくのはとても気持ちがいい。

そこんとこをまた河原総代がうまいことまとめている。opには持ってかれた!だいたいこのop、多分ホンにはない(て言うか指定する必要はない)部分ですよね。それをああドカーンとタイトルとしてブチ上げるセンス、もう大好き!おまつりだいすきー!みたいな。だいたいopにしか使ってない大道具や小道具が沢山ある(笑)こういうとこに金をどばっと使うセンスも大好きー!

そしてつくづく舞台上の交通整理がうまい…劇場の適正サイズにしっかり合わせる目と腕があると言うか。あのーヘンな例えですけど、もともとwebで使ってた72dpiの画像を印刷用に転用するとガビガビになってたりするでしょう、あれってガッカリするんだよ。印刷には300dpiは要るんですよ。それがちゃんと、同じものを扱っていてもwebだったら72dpi、印刷だったら300dpiになっている感じ(どんな感じだ)。駅前劇場でやっていたものをPARCO劇場に持ってきても解像度が合ってる。今回たまたま初演が駅前劇場で例えやすいんですけど、そして前述したように私は初演を観ていないんですけど、他の初演の作品を観ているときでも「舞台が余ってる…」と思うことって結構あるんですよね。劇場が先に決まってて、そっちに無理矢理サイズを合わせましたよーって気配が感じられるものがある。セットが少ないとかいうこととは別に。今回それがなかった。

これは総代の空間認識能力が高いってことなのかな…シーンを提示する際、どこに核があるかが把握出来ていて、そこに観客の目が集まるあるいは拡散するように誘導する力を感じるのです。あとおまつり好きの血?が凄惨なコメディにピッタリきたと言う感じか。とにかく多作なので、商業演劇進出(なつかしいこの言い草)後の隙のなさには感心しつつも、演出の色がどうにも掴みづらかったのですが、今回はもう恐れ入りました。

初主演の星野くんはあの不思議な存在感で、濃いーーーーー周りのキャラにあれやこれやと振り回されると言う受け身を維持しつつストーリーを引っ張っている。あとやっぱり脱がされてた。振り回されると言えば義徳くんもそうで、いちばん気の毒と言えば気の毒な役どころ。しかしそこでは終わらないぞともっと弱い立場の人物を見つけ、支配的立場を確保する狡猾さがうまいこと滲み出てました。こわいわー。

木南さんは舞台では初見で「わあ七瀬の子だー」と言う気持ちで観てしまいましたが、いやはや堂々としたもので、とても魅力的でした。声もいい。松澤さん伊達くん転球さんは悲しくなる程ののんびりぼんやりっぷりで、作品の不気味さをより醸し出す呑気トリオでした。そんな呑気トリオがひとたびひとを疑うとあんな惨事を招く訳で、ホント長塚くんて酷い(笑)。高橋さんの誠実さ、野波さんの田舎者っぷり(東京出身なのに!)、そこに寄り添う泰志さんのじっとりした存在感も素晴らしかった。存在感と言えば湯澤さんもすごかったな。ご本人仰ってた通り出番少ないのに!声の力は大きい。

そして門人くんすごくよかったー!opのダンスではセンターとってたし(!)同時期同じ建物(PARCO)内で小沢健二展が開催されているのもタイミングがよかった、ブギーバックなラップも大いにウケてた。アホの子でかわいいね!そのアホの子の一途さって怖いね!と言う…たいこを叩くその姿は『道』のジェルソミーナを彷彿とすらしましたよ。吉本さんとのコンビ、かわいくてかわいそうでたまらなかったわ、スピンオフで観たいと思った程だ。その吉本さん、アホの子っぷりも素晴らしくそしてその一途さは恐ろしく、アコーディオン演奏は素晴らしく。今回のお芝居のためにお稽古始めたとは思えない!そうだわこれ、初演とドラマでは新井友香さんが演じた役で、新井さんアコーディオン特技だったんだよね。他のお芝居でも演奏してたの何度か観たわ…いやーんよかったよう。