初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2011年12月13日(火)
『強制コント大全』

びわ湖商業スワンボート部『強制コント大全』@ザ・スズナリ

キチガイ役者を多数輩出してきた山の手事情社。初代キチガイ成志さんが退団した後誰がそれを継ぐのか?と言うところ、このふたりがいた訳ですヨ!柳岡香里さんと清水宏さん、そのふたりが久々に相見えるとなればそりゃ行きますヨ!もうこの笑いジワどうしてくれる…この乾燥の季節に!こんな!拷問みたいな!コントを!勘弁して!!!笑い過ぎて過呼吸になりそうだった。終わった後すごいおなか空いた。おいしいごはんを食べて帰宅後は丁寧に保湿のお手入れしたわよ!お互い歳とりましたわね!

ふたりが揃うの観たのっていつ以来だっけか…山の手だと『home』、じてキンだと『蠅取り紙』か?清水さんのサタデーナイトライブに柳岡さんがゲストで出たりはしていたようですが、それは行けてないので。op含めコント8本で構成。うち強制コントは3本。強制コントとはなんぞ、と言う方にご紹介。被ってるけど両方張っちゃう。

びわ湖商業スワンボート部「強制コント大全」PR at スズナリ


びわ湖商業スワンボート部「強制コント大全」


要は柳岡先輩に言われたことはそれがどんな無茶ブリであろうとも全て再現しなければならない、と言うやつです。衣裳は勿論ジャージです。アルトの声でクールにそして残酷に次々と無理難題を繰り出す柳岡先輩に、汗や涙役者汁その他もろもろをまき散らし、清水さんが全力で応える。今回はそれに瀧川さんも加わり右往左往です。そりゃもう柳岡先輩の格好よさが浮き彫りですよ!あーもーちょーかっこええ、柳岡さん!素敵!ぽわーんとなった!

ゲストに入江雅人さんと矢野デイビットさん。あのテンション清水にあくまでもフラットに対応する入江さん、持ち味全開です。ぶっつけコントもあったんですが、二日目だったからそんなぶっつけでもない、と自分でつっこんでおられました、あくまでフラットに。あーかっこええ。矢野さんはボクサーからちっちゃなこども迄幅広く演じており、終始弱気な子な役回り。コワモテ(宣美の彼ですよ!ゲストなのにチラシの表面彼だけって言う・笑)とのギャップがすごい。

通常のコントでは『ウルトラマンエイジ、実家に帰る』が面白かった…もう、なごむ……「お姉ちゃんに手をあげるなんて!」が「お姉ちゃんにビームを出すなんて!」になる世界。それが繰り広げられるのが和室、こたつ、卓上にはすきやき鍋、おとうさんははんてんにももひき。そして泣くとガラモンみたいな顔になると指摘される柳岡さん……悲喜こもごも。『スワンボート日本代表引退記者会見』もよかったなー、柳岡さんと清水さんで瀧川さんを脱線質問攻めにし、本意ではない答えを引きずり出す鬼会見。

それにしても今でもあのテンションを維持出来る清水さん、やっぱりどっかおかしい……二日間の公演だったのですが「やっぱり没ネタもやりたい!」と言うことで、急遽二日目はマチネに追加公演があったんですよ。てことは、この日は二回上演だった訳で……それであのテンション。前説込みのop(本人「これは前説ではなくもう本編にジワジワ繋がっているのだ、こうしてゆる〜く始まるのだ」と仰ってましたが・笑)のためだけにオバチャンコスプレをする手の抜かなさも特筆すべきところです。おかしい、キチガイだ(笑)。最高だ。

その前説で気付いたけど、そーだわスズナリって下手側にも非常口あるわ(笑)避難経路については以前からずっとあるアナウンスだけど、それが「地震があった場合」と特定されるようになったのは春以降ですね。

あーもー楽しかったー。と言えば、今週観る芝居、全て90年代から馴染みのあるものばかりなんです。こうしてまた会えてすごく嬉しいよ!