初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2010年09月29日(水)
METROFARCE『伏魔殿の密会2010「盗賊どもの夜会服」(Deluxe Edition)発売記念ライヴ』

METROFARCE『伏魔殿の密会2010「盗賊どもの夜会服」(Deluxe Edition)発売記念ライヴ』@Shibuya O-WEST

いやー降らなかったね。メトロファルスのライヴで雨降らなかったのっていつ以来だ?雨男ヨタロウさん曰く「夏休みを返上して」作業の末やっと出ました『盗賊どもの夜会服』(Deluxe Edition)。発売記念ライヴです。リリースは二週間後ですが、会場では先行販売されていました。「ホントはこの夏海に行った時にする予定だったけど、行けなかったんで今する」と、水中メガネ装着でオープニングと途中の数曲唄ってました(苦笑)。

ステージ両端に脚立が置いてあり、ヨタロウさんが飛び乗ったりよじ上ったり。ダイ熊さんのパーカッションブースもお立ち台みたいに高く設置。あーメトロってこういう演劇的とも言える仕掛けをよくやってたな。今回はその演出がここ数年ではいちばん効いてたような。バーレスクダンサーさんも登場、妖しい乍らも楽しい大人のファルス。

演奏の方はと言うと、『盗賊どもの〜』の曲をGUNちゃんが「初めて弾くよ〜」と言ってたことにうわあと思ったり。バカボンが弾いてたんだもんね……。当時のメトロはバリバリニューウェイヴ/プログレだったので、最近(と言っても20年くらいだが・笑)のレパートリーにはなかったサウンドが聴けて面白かった。後半はヴァイオリンのサポートを迎えて、ここ20年くらいのルーツ・ミュージック、アイリッシュ/ケルティック・パンクなものも。「宵闇峠地五郎変化」やったの結構久し振りだよねー。カヴァーも多くて(もはや恒例?以前宴会芸とも言っていた、間にクラプトンetcのロックの名曲リフやメロを挿み込むやつもあったよー)THE BANDに細野さんに、HONZIの曲もやった。「一昨日が命日だったんだ」。客出しのインスト曲も、確かあれはHONZIの作品だった。

ヴァイオリン、初めて見る方でどなたかなあと思ったのですが、ブログが見付かりました。
・ムトゥ・アラータの日記『9/29渋谷O-WEST』
井の頭公園…み、観たことあるかも……。うわーなんだか「宵闇峠地五郎変化」をレコーディングした時のエピソードを思い出しちゃうな。

12月にはキャプテン三部作(!!!)がボックスでリイシューだそうです。うわー!そして12月27日にO-EASTでライヴ。一年に三回もメトロがライヴするなんて嘘みたい(笑)。ゲストに良明さん、バカボン(!!!しかもヨタロウさん曰く「スティックで」だと!!!)、チャバネ予定だそうです。なんとか行けるといいなあ。