初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2010年08月15日(日)
東京バレエ団『ベジャール・ガラ』

東京バレエ団『ベジャール・ガラ』@ゆうぽうとホール

『ギリシャの踊り』『ドン・ジョヴァンニ』『ボレロ』。東京バレエ団2010年欧州ツアー帰朝報告公演と言うことで、ロビーにはツアーの様子のパネル等も展示されていました。

観たことのある作品ばかりのプログラムだったので、多少構成を憶えていて落ち着いて観られた。『ドン・ジョヴァンニ』何度観ても面白い…最後のあのオチのおっちゃんは誰なんだろね。キャストにも載らないし。スタッフさんとかなのかしらん。アイドルに憧れる少女たち、女性ダンサー皆かわいらしい。『ギリシャの踊り』は陽光のもとで輝く官能が美しい。後藤晴雄さんのソロが素晴らしかった。

『ボレロ』を踊るのはパリ・オペラ座のトップエトワール、ニコラ・ル・リッシュ。例えばギエムだと長い髪が鞭のようにしなると言った、激しさの中に宿る流麗さも大きな魅力ですが、リッシュの場合は、芸術的とすら言える強靭な筋肉、汗の飛沫がミストのようにパッと散ると言った美しさ。鋼のようなボレロでした。リズムを踊る東京バレエ団の男性ダンサーたちも躍動感溢れ、なんと言うか…清々しさすら感じた。幕が降りた時、ステージの内側から出演者たちの歓声が聴こえました。チームワークの良さと言うか、人間リッシュに魅了された後輩たちが集ってやりとげた!みたいな気持ちよさを感じました。ああ、いいものを観た……。

男性ダンサーのボレロはリッシュ、オクタヴィオ・デ・ラ・ローサ、首藤康之さんで観ているのですが、女性ダンサーはまだギエムしか観ていないのです。上野水香さんのボレロもいずれ観たいな。