初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2010年01月06日(水)
NINE INCH NAILS『Lights In The Sky Tour』映像リリース

本国で出ました。Blu-ray(これはまだ)やDVDデータを落とすもよし、iPodやYouTubeで観るもよし、自分で選べと。
・NEWS: 1.5.10: NIN fans collaborate on massive free DVD/Blu-ray of "Lights In The Sky"

で、データその他はこちら。フィジカル版のパッケージは自分で組み立てるんだぜ!(楽しい)
・THIS ONE IS ON US: Another Version of the Truth: The Gift

で、早くもアートワークやライナーの改訂版が出ています(苦笑)。
・ライナーとか
・カヴァー、パッケージ

これもいつ迄あるか…情報はThisoneisonusのTwitterでチェックするのがいちばん早いかな。もうこういうのは普通に日記でアップしてても埒があかないよなあ…もはや自分がデータのありどころを見失わないためにメモっているに近い。

しかし思うのは、このやり方って「環境が揃ってないひと」には厳しいですよね…まさしく「貧乏人は麦を食え」みたいな(真意は別として)。以前の巨大ポスター配布の時にも思ったけど。全ての家にB1出力出来るプリンタがある訳じゃねーぞ!て言う。ここらへんの断絶は深そう。そこで興味が途絶えてしまうひともいるだろうし。その程度の興味かと言われてしまえばそれ迄だけど、もっと気軽に…と言うと語弊があるかな、敷居が高いと思うことなく、たくさんのひとがアクセス出来ないもんかと。

トレントとそのファンの発想力、機動力はホントにすごいと思うし画期的なことだとも思うけど、で、自分も受け身ではいかんなとは思うけど、ただ聴きたい音楽をすぐ聴きたい、観たい映像をすぐ観たい、あれやこれやの手間と時間をその聴く、観るよりも多く割かねばならないことになってしまっては苦しい。その為に制作者と言うのがいて、ショップと言うものがあるのだと思うし。正に時間を金で買う感覚だけど。「ご家庭用」の機材では作れない商品を買う嬉しさ、楽しさと言うものもあるしね。同時にプロフェッショナルが作ったものを手に出来る嬉しさも。

まああれだ、年末rockarchive.comのエキシビション@EYE OF GYREに行って、アートフォトプリントの質感、美しさに感動したばかりだったから、今やたらそこらへんが気になるのかも。あとまあ、職業柄…あーでもないもんは自分で作るってのは、ほら、まあ、ザズゥシアターの時には一所懸命やってて……ホントになかったからね(笑)。なんだこの葛藤。

しかし今回、受け手側が動かなければこの映像はずっと観られないままだったし、作り手側は出来るぞやってみなって意味も込めてデータをオープンにしたのだろうし。実際参加しているひとは大変乍らも楽しかっただろうし、自分も遠くから見ていてワクワクしたし。迷い乍ら探っていくことになるんだろうなあ、自分は。今後ヒントも見付かっていくだろうし。

あっ、でも今回のは結果的にこうなった(それがまたエラい面白く発展したんだけど)と言うか、もともとはオフィシャルでリリースする予定だったんだもんね、これ。ダメならこうだと切り換えるトレント・レズナーの前向きさを見習いたい。

とまーグチッてるようですが、実際はウキウキダウンロードしたりしている(と言っても軽いデータだけね…)。そして本国のBlu-rayリリースを待ちつつ、2月9日(火)に追加上映が決定した(すげえ!)『NINE INCH NAILS "Lights In The Sky Tour"独自編集映像・特別試写会』を楽しみにしている今日この頃野口五郎。初見のひとが沢山観られた方がいいので、2月は様子見です。気になるひとは行ってみてー。

そして日本各地でも上映会を拡大するべく情報交換の場が出来ています。気になる方は読むなり書き込むなり。
・NIN Lights In The Sky Tour 特別試写会