初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年12月29日(火)
『LIVE@LIQUIDROOM』

TOKYO No.1 SOUL SET presents『LIVE@LIQUIDROOM』@LIQUIDROOM

年末恒例ソウルセットのリキッド、毎度盛況。毎年観られるのがあたりまえ、のふりしてそんなことはないんだよなあとしみじみ思った年でもあった。観られたことが本当に嬉しかったし、感謝もした。

「Hey Hey SPIDER」はじまり。飲酒復活でBIKKE IS BACK!の“TOO DRINK TO LIVE”Tシャツが物販、久々に「TOO DRINK TO LIVE」もやった。風の噂に聞いていたがビッケ、ホントにまた呑み出したそうだ。そしてライヴの方も、一時期のハイ状態から落ち着いていた。喋る量はハイ時と同じくらいだったけど、内容が俯瞰気味になっており、トーンもフラット。あー、知ってる。知ってるビッケだ…歓迎したいような心配なような。でもこちらの方が個人的にはしっくりくる。ところどころ俊美がおとうさんみたいにフォローしていた。まあそれも、飲酒復活したことでまたあの詩人が戻ってくるよ、あんな詩がまた生まれるよ!みたいなフォローで……(苦笑)。

混濁した意識のまま拾い集めた言葉を紡ぐビッケの詩がまた聴けるなら期待大。でも身体には気を付けて。

かせきにハルカリにとゲストも楽しく、最後の最後にはSDPとトーイくんが登場して新曲を披露。トーイくんすっかりおっきくなった…出てきた時、あれ、かせき?いやでもさっきよりちっちゃくなってないか?と思ってて、退場時にトーイって紹介されててやっと分かった…と同時に驚愕。ちょ、おばちゃんあなたの誕生を祝福して作られた曲をリアルタイムで聴いてるよ!聴き続けてここ迄来たよ。あの曲で何度泣いたか分からないよ…この日も泣いたけど。いろいろ思い出すことも多くて。全ての命は祝福されて生まれてくる筈、そう思いたい、でも悲しいけれどそうじゃないこともある。そして同様に、命が消えることは誰も望んでいない筈だと思いたいのだ。あの曲を初めてライヴで聴いた時、あの場にいたひとは皆彼の誕生を祝福し、彼の人生が幸福なものであるように祈ったと思いたい。そうであってほしい。

そうやって愛されて育った子の実体がこうして目の前に現れたことにも感謝の気持ちが浮かんだな。時間は過ぎる。ここ迄来た。

良々も相変わらずいましたが例年よりおとなしめでした。泥酔でもした?(笑)「TOO DRINK TO LIVE」と言えばいつからかバックトラックが変わったんだけど、前のどろっとしたトラックも好きだったなー。

恵比寿のウェンディーズに寄って、近田春夫さん、志村くん、アベくんの話等して帰路につきました。