初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年09月02日(水)
『Kill Your T.V. '09 NOW!』とか

■『すゞしろ日記』山口晃
ちょ、なんでこんなに高いのアマゾンマーケットプレイス。まだ出たばっかりだし、普通に初版の在庫あるよ!定価だよ!2,500円+税だよ!
店頭で見掛けて慌てて購入。うわあすゞしろ日記が書籍に!
展覧会で読み出すともうすっごい時間かかるんで(笑)手元においとけるのは嬉しいー。しかも『UP』に連載されたものも50本掲載。こちらの方は下描きなし(らしい)の行き当たりばったり徒然もので、山口さんと奥さま(カミさん)の日常が描かれていてとても面白い。
ねこのくしゃみにビックリとか、郵便配達のバイトしてた時、ある家のいぬ(このシェパードのイメージ画(イメージってとこがまた笑える)がたまらん。今思い出してももうニヤニヤする)が怖くてポストに近付けなくて、隣家に「どうしても怖くて配れませんでした 明日こそは必ず… すいませんが届けて下さい」てメモ付きで置いてきたとかの話に腹がよじれた…。と言うかどのページも腹がよじれる。でも端々に柔らかい情緒や鋭い観察眼が見え隠れしてる。
メールやってないとか携帯持ってなさそう(公衆電話使ってる)ってのがまたイメージ通りで素敵です。重版されてないってしょんぼりしてた絵はがき画集買おうかな(笑)やー、やっぱたまには字を書かないと…とも思わせられた……最近めっきり字が下手になったし、漢字が読めても書けなくなってる自覚があるからなあ。
それにしても、つらっと描いてるようで絵の巧さは流石です。そして密度高い。ページすすまないすすまない(笑)すごくいい買いものしたーって感じです
・関連記事/ブルータス副編集長、鈴木芳雄のブログ『フクヘン。』
(追記:これ読んでる途中であげちゃったんだけど、その後読み進んだら2007年春に携帯を購入した話が出て来た、ガーン。イメージが…(笑)と言う訳で3日夜読了)

****************

『Kill Your T.V. '09 NOW!』@WESTビル

コンピ盤『Kill Your T.V. '09』ツアーファイナル+マイク・ワット来日公演。WESTビル内のO-WEST、O-nest、7th FLOORにて同時開催。スタートが遅れて7thのケイト・シコラから観ました。4人のバンドセットでしたが、アコースティック主体でグロッケン等も使っていたり、夏の終わりにいい感じ。ケイトさんは現在日本を拠点にしているそうで、はにかみ乍らの日本語MCもかわいかったです。彼女はThe Loyal Weと言うユニットでも活動中で、そのアルバムはまたもやコントラリードからのリリース。ぬぬう、気になる。

そのまま7thで日暮愛葉ちゃん。ソロで観るの初めてだわと思っていたら、ソロライヴ自体が今日で2回目とのこと。貴重なものを観た。メンバーはLOVES.の3人で、Drs、G+laptop、Voのバンドセットでアコもの、座って演奏。愛葉ちゃんがティンパニに使うマレットを持って出て来たんで何するのんと思っていたら、傍らに置いたサスペンダーシンバルをバシャンバシャンと叩き乍ら唄っていた。これが格好よかった。あとヴォーカルをlaptopでダブルにしていたのがよかったなあ。このひとの声好きだなあ。最近は落ち着いてるようでよかった、ゆったり聴けました。

どうでもいいがこの日の愛葉ちゃんの髪(短くなってた)とメイク、ボーイッシュな衣裳はジュンリーを彷彿とさせました。や、どっちがどっちって訳でもなく、似てるってのでもないんだけど。松尾ちゃん繋がりではあるけど、ふたりは会ったことあるんだろうか。

7thは板張りフロアだし、椅子もベンチもあって、大きな窓からは夜景が見える。ケイトさんと愛葉ちゃんの今回のセットになんだかしっくり来ていました。

nestに移動してshibaraku-yoshino。ミドリの変名バンドです。ミドリよりも先に観てしまった…それにしてもよしの。私の知っているよしの名字はeyの吉野さんとよしのきみかだけです。ええ吉野さんがゲストだったらどうしよう?いやでもよしのきみかかも知れんで?とひとりでドキドキしていたのだが(バカ)そんなことはなく、多分まんまミドリのメンバーなんだと思います…いや、初見だもんで後藤さんしか区別つかん……。Drs、Cb、Voのトリオ編成で(追記:あ、違うよ。Pfもいたから4人だよ)お題を出しつつジャジーに童謡やクラシックを即興で拡大していく感じ。かなりラフな演奏なんだけどこれが面白かった。脱線、再構成、分解とみるみる展開が変わる。15分くらいしか聴けなかったけど盛り上がったなー。

あっと言う間にトリのbrothers' sister's daughter。もうすっかりバンドですねえ、既存の慣れ親しんだ?曲も増えてて楽しかったし、探り合いみたいなものがなくなってきてる。即興部分が減ってきて、ジムもノイズだけ出してんじゃねえぜみたいな(笑)マイクさんがMCで言っていた、オープンハート、オープンマインドの姿勢から曲が生まれている感じで、聴いていて気持ちがよかった。メンバー全員がパンと懐開いてる感じ。

メタルっぽいギターソロでブイブイ言わせるナンバーもあり、アンビエント調のものもあり、勿論どパンクもあり。6曲+アンコール1曲(Iggy Pop & The Stooges「Fun House」カヴァー)だったのにバラエティに富んだセットで充実!マイクさんとあらきさんふたりがヴォーカルやリーディングをとる風景もすっかりおなじみかな。楽しかったー。

マイクさんは毎度のごとく胸ポケットにリラックマを連れていたんだけど(毎回違う子。いっぱい持ってると思うと微笑ましい…)、今迄はポケットにねじこんでて、演奏が進むとリラックマが段々沈んでいって見えなくなってしまっていたのだが(かわいい)今回はポケットの蓋部分のボタン穴にストラップを通してぶら下げていた。成程これなら沈まないよ、学習してる!(笑)カメラが寄ってくると、ちゃんとフォトジェニックな表情やポーズをとって向かい合ってくれているところにも人柄が感じられて微笑ましかった。最近頻繁に来てくれて嬉しい限りです。今回の来日ではジムともレコーディングするらしいので、リリースが楽しみ。

帰りにもらったフライヤーによると、今回のツアーはDVD化されるそうです。あー、メディアに残るのは嬉しいな、これ。