初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年08月09日(日)
『SUMMER SONIC '09』3日目

当日券でお昼から。パエリア買ってマリンに入りました。このパエリア、フジに出ているお店とは違うところだったけど、えびがきまえよくごっろごろに入っていてうまかったー。

えびの殻をむくのに夢中になっていたらエレカシが始まりました。いきなりの「待つ男」で殻をむく手も止まるっちゅうねん、喰ってる場合じゃねー。これもすごすぎて笑ってしまうわ、痛快。なんだか気を遣ってMCしてるような感じもしましたが、唄い出すともうね、独壇場。いやーよかったー。

そのままマリンでKEANE、RAZORLIGHT、ユニコーン、NE-YOを途中迄。

KEANEのトムめちゃめちゃ灼けてた、真っ赤。デビュー当時の印象しかなかったので、痩せてて驚く。雰囲気も変わったねー。でもボクイケてる!ってステージアクションはまんま微笑ましく、そしてたくましくなった感じ。歌声はやはり美しい。ボウイのカヴァー「Under Pressure」よかった!

レザライから雨の降りが強くなる。機材トラブルもあったのか、ちょっと苦戦してた様子。ヴォーカルの子はちょっと神経質になっていたように見えた。

ユニコーンはすごい盛り上がったー。先日の武道館では聴けなかった“西川さんが叩く”「すばらしい日々」を聴けて嬉しかったな。「それでも君を思い出せば そんな時は何もせずに眠る眠る」「君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける」。涙腺崩壊。

NE-YOはショウマンシップ溢れる内容で一見さんにも優しく面白かった!おねえちゃんダンサーズもエロくて素敵であった。

ここでメッセに移動、ごはんを食べてTHE FLAMING LIPSをフルで。ステージ後方のスクリーンに映し出される、サイケ映像の全裸で踊るおねえちゃんがおまたをひろげると、そこからメンバー登場。そしてウェインは透明な風船に入って出てきましたよー。そのまま観客の上へ。うまく行けば観客の上を歩けたんだろうけどそうもいかず(前の方はひとが殺到して将棋倒しになり、結構危ないことになってたそう)、わっしょいわっしょいされたウェインよつんばいで生まれたての仔鹿のよう(笑)ようやくステージに戻ってくると上空から無数の風船、紙吹雪、そこで「Race for the Prize」!!!もう泣くっちゅうねんうえーん。

しかし風船から出てきたウェインは乗りもの酔いしたか(笑)歌がへろへろで爆笑。たまらん。

で、妖精やら妖怪やらがステージに左右にわらわらいて演奏するメンバーを見守ってたんだけど(NARUTOもいたらしい。マジか(笑))下手側にいた赤いいがいがした子がちょうかわいかった。けど途中でいなくなっちゃった。どこ行ったの。そして近くにいたこどもがぬいぐるみたちを見て「こわい!」と泣き出し、苦笑した親に連れ出されていた…わかる、わかるぞ。私もひとの入ってるぬいぐるみあんまり得意じゃないよ…最近はその面白みが判ってきたけど。なんか怖いよねおおきいぬいぐるみって…。この辺りになるともう無礼講で、撮影してるひといっぱいいたけど止めるスタッフもいなかったなあ。

「The Yeah Yeah Yeah Song」も「Fight Test」もピースフル。「Yoshimi Battles〜」では大合唱とはいかなかったけど笑顔で唄ってるひと多数(すまんヘイヘイしか唄えなかった)。ピースサインを掲げたのは何の曲だったかな。ウェインはおセンチさんで、愛と平和について一所懸命話していたし、日本のファンへの感謝や賛辞を沢山言葉にしてくれた。「ビヨンセやってんのにこっちに来てくれてありがとね」とも言ってた(笑)

そうそう、中盤大きな風船が大きな音を立てて割れちゃったのね。その時ウェイン歌の途中だったんだけど苦笑して「Yes!」って言ったの。そこにハッとしたし、ジーンときた。まあウェインは合いの手くらいのつもりで言ったのかも知れないけど。物が壊れても、何かがダメになっても「Yes!」と言えるようでいたいなあ。

いやはやいろいろありましたけどなんかもー大団円って感じで満足して帰ってきましたー。来年行けたらチケットなくさないよう気を付けます…。