初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年10月08日(水)
RADIOHEAD JAPAN TOUR 2008(東京2日目)

RADIOHEAD JAPAN TOUR 2008@東京国際フォーラム ホールA

あっすずかつさんも行ってる!(ブログ参照)よかったですねー!緒形拳さんって『MISHIMA』に出演されてたなあ、三島と言えば『サド侯爵夫人』来週初日だなあ…なんて思い出したりしていたのだった。

はああ、よかった昨日だったら行けてなかった。しかも見やすい席で前のひとも大柄なひとでなく(身長低いのでこれ大事。スタンディングだと移動出来るけど指定席だと動けないからね…)よかったー。日本公演最終日、そして今回のツアーの最終日だったそうですね。おつかれさまですよー明日はゆったり観光でもして短い(多分)休暇を楽しんでくださいよ…(と思ってたらもう帰っちゃうみたいだね。いそがしい…でも今回結構街中で見られてるからちょっとは出歩けたってことかな)

最終日だからと言う何かはありませんでしたが、メンバーも終始リラックスしていた印象。さいたま2日目のセットリストを軸に、またいろいろ変えてきてました。ぎゃー「A Wolf at The Door」やった!「Kid A」きた!「Bullet Proof... I Wish I Was」がー!「Talk Show Host」〜「In Limbo」〜「Weird Fishes/Arpeggi」の流れは至福であった。

ライティングのセットもアリーナクラスとほぼ変わらず持ち込んでた。スクリーンも。いろいろあり過ぎて書いてなかったけどライティングよかったですなあ…この手のLED使った演出ってこれからどんどん増えていくだろうな。

終わった後どるさんと、貫禄出たよねえ…とか感慨深い…私もがんばろう…継続は力なり(笑)なんて話してたんですが、確か『THE BENDS』の頃迄はクアトロとかでやってたよねこのひとたち(渋公の追加がクアトロじゃなかったっけか追記:リキッド、チッタだった。初来がクアトロですな)。私もこのくらいの歳になるといろんなバンドが解散したりダメになったりってのを結構な数見ている訳で、それっていろいろな要素がからまってのことで、例えば過酷なツアーに身体や精神がついていけなくなったり、バンド自体は順調なのにレーベルとトラブッたりで活動出来る場が狭められていったりとか。売れたら売れたでいろんな思惑が渦巻く中で面倒なしがらみが生まれたりもするでしょう。いろんなタイミング、運もある。レディオにもそんなことは沢山あったと思います。

楽しそうに(いやホントのびのびでな…後述)演奏しているコリン兄さんを見ている時、『Meeting people is easy.』の1シーンを思い出した。具合が悪くなって(まあ…体調だけでなくいろんな面で)インタヴューが続けられなくなり謝っていたコリン兄さん。今もいろいろあるだろうけど、こうして笑顔でステージに立っている姿を見られるのはとても嬉しい。

とまあこんなことをしみじみ思ったのも、フォーラムに来たのがスマパンの解散ツアー(…)以来だったからかもなあ。

それにしても定番の曲も演奏がどんどん変わっており、即興的な要素も多々出ていて面白かったです。トムの声にジョニーがエフェクトかけていじる曲があったんだけど(んーどれだったっけか「Everything In〜」とはまた別の曲)、かなり好き放題やっていて、トムがなにやってんねんて感じでジョニーをじんねり見ていたのがおかしかった。トムとグリーンウッド兄弟でやった「Cymbal Rush」も面白かったなあ。ステージ上手側の音響スタッフともよくアイコンタクトをとったりサインを送ったりしていて、演奏のまとまりとは裏腹にやることは沢山あると言う湖上の白鳥のような様子が垣間見られたのも興味深かったです。トムがピアノ弾くパートも随分増えた。と言えば、ピアノやらキーボードやらの出入りが何度もあって、トムが後ろから運ばれて来たピアノにどーんて弾かれたのにウケた(笑)

でもギター3本でガツンとやる曲はやっぱり熱くなるな!昔の曲だけでなく「Bodysnatchers」はたまんねーな!ああギターが3本あるって素晴らしい。そうそうこれのエドのアクションが男前過ぎて釘付けだった…なんつうのこのひとって男前も男前だけど前は自覚してないだろうって感じだったでしょう、それが…ああっこいつとうとう自分が格好いいってことに気付きやがった!って感じのアクションであった。やばい、鬼に金棒。どうすんのこれ以上格好よくなって……。

アンコール2では「Go Slowly」やる予定だったとこで「There There」やったんだねー(idiot computerさんとこの画像参照)いんやこれすっかり定番になりましたな…比較的最近の曲なのにむかーしからやっているかのような馴染みっぷり。そしてオーラスに『PABLO HONEY』から「Blow Out」をやった(!!!なんでも昨日やったのが11年振りだそうで)んですが、浮くとか言ってすまんかった…(さいたま1日目の感想参照)現在の、演奏だと、こうなるんだー!と言うのが聴けてよかった……なんだろCDで聴いた時とはやっぱ違うわ。青さがないの。その代わり?年輪のような渋さと哀愁と貫禄が……聴けてよかった!(復唱)

もう随分なキャリアになってきたし、持ち曲は沢山あるし、どれをやってくれても嬉しいもんだけど、こうやって昔の曲を今の演奏でまた聴けるってのもバンドが続いていてよかったなあと思えることでもあります。

で、コリン兄さんですよ。このひと昔っからこんなに落ち着かないひとだったか…(笑)若返る一方じゃないか……フリーダム過ぎる!動きも演奏も!動きだけ見てるともうジョニーの方がお兄ちゃんに見える!とにかく落ち着きがない…楽器もとっかえひっかえだし途中でやめちゃったりするし(いや勿論大事なベースラインはちゃんと弾いてますよ)シェイカーとかマラカスを演奏してる時はエドのとこにちょこちょこ行ったり。後なんかおっきなボトルみたいなの(あれ楽器なの?手作りシェイカー?)を振ろうとして重かったのかすぐやめたり。でも諦め切れないのかその後何度もちょこちょこ持つが長続きしなくてひと振りかふた振りだったり。そのうちデジカメで客席撮ったり(勿論演奏時ではない)エドを撮ろうとしてやめたりしていた。もうきゃっきゃしてたで…「きゃ☆エド格好いいから撮っちゃおっかなー☆あ、でも怒られたらヤだからやーめた☆」って感じだったで…一瞬さいたま初日であなたのベースで泣いた私の気持ちの持って行き場は!と思ったが、やっぱりベースは唄いまくりで滑らかで落ち着き払っていてまた泣いた。……このひとは割烹着を着たおかあさんとセーラー服を着た女子高生が同居している!

あとコリンは「Blow Out」後ステージ上のメンバーを撮ろうとしていたが、皆どんどんハケてってしまっててうわーんて感じだった。エドなんか気付いているのにスルーしてた(笑)最後の最後迄ネタが尽きない!

そういえばエドとコリンはマイクから離れたところでも、コーラスでないところでもトムと一緒に唄っていたのが印象的だった…じーんときた。

ああ、私もがんばろう…いろいろ……このバンドと同じ時代を生きていることを嬉しく思いますよ!おつかれさまでした、また会う日迄!

-----
セットリスト

01. 15 Step
02. Airbag
03. Just
04. All I Need
05. Kid A
06. Reckoner
07. Talk Show Host
08. In Limbo
09. Weird Fishes/Arpeggi
10. The Gloaming
11. A Wolf at The Door
12. Faust Arp
13. Bullet Proof..
14. Jigsaw Falling Into Place
15. Optimistic
16. Nude
17. Bodysnatchers

en01
18. You and Whose Army?
19. Videotape
20. Paranoid Android
21. Dollars and Cents
22. The One I Love(R.E.M.)〜Everything In Its Right Place

en02
23. Cymbal Rush
24. There There
25. Blow Out
-----