初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年10月05日(日)
RADIOHEAD JAPAN TOUR 2008(さいたま2日目)

RADIOHEAD JAPAN TOUR 2008@さいたまスーパーアリーナ

気が抜けたのか風邪っぴき。今日も温泉気分でじっくり音につかるぜ〜と行ったら…一転、どアッパーセットだった。ひいーこんなに変えてくるか!いやかなり日によって変わるとは聞いてたけど、単純にどことどこの曲入れ替えましたよってんじゃないんだもん、全体の流れもまるっきり違った。出音も違ってなかったか…今日の方が音デカくなかったか……。

なのに着てるものは全く一緒だった、皆(笑)なんだそのオバQ仕様…エコだからホテルに帰ったら自分で洗濯するんだよな。手洗いな。環境に優しいシャボン玉石鹸使うんだよな、とあることないこと終演後に話しました。つうかきっと衣裳じゃなくて私服だからライヴの前後もずっとあの服であろう。

まあそれはいいんだ。2曲目「Airbag」!3曲目「Just」!!!もう震えた!鳥肌ぶわー!悪寒?と思った(笑)昨日に比べてなんかスタンド底冷えがしてましてね…しかし始まったらあったかくなりましたよ。で、アリーナがすごいことになってて…昨日もまあうわー大変そうだなと思いましたが(開演前に前日下で観てた方の話を聞いてひいーとなっていた)今日の盛り上がりはすごかった。あれか、客もバンドとともに歳を重ねているから社会人が多いのか、だから日曜日の方がはっちゃけられるのか。いや今日開演前にウチの社長とバッタリ遭って(びびる)、職場では見られないウキウキっぷりだったので微笑ましくてな…いくつになっても好きなバンドが活動を続けて新作を出してライヴをしてくれるのは嬉しいものです。

いやでもホント、「Airbag」聴くと『OKコンピューター』当時のことをぶわーと思い出すわ…赤坂ブリッツ!1曲目!なんかもーあれよね、人生に寄り添う曲たちですよ。

しかも「Fake Plastic Trees」も「My Iron Lung」もやったよ…なんだよおい……何、今日WOWOWのカメラ入ってたから気遣い?いやそんなことするひとたちじゃないだろう(笑)新旧の曲がバランス良く配置されていて、演奏のしっかりさもさることながらアレンジも結構変えている。昔の曲をちょいと入れてみようぜってんじゃなくて練りに練った楽曲構成と曲順、着てるものは一緒だけど曲たちは育てて熟成させていつでもフレッシュ(それ矛盾してないか)な状態を保っているのがすごいなあと思いましたよ……。トムも前日に増して声出てたし。あれか、新しい巣(さいたまアリーナ)に馴染んで来た仔リスちゃんか。もうここは安心って判ったからおずおずしなくてもいいのよーて感じか(違います)

そうなのよトムは昨日にも増してダンスが炸裂していた…あの踊りでジョニーやエドに寄ってくんだよ!エドとかはちょ、なにすんの寄ってこないでって感じだったよ!(ジョニーは先輩の振る舞いに不平は言いません末っ子だから)もう笑い死ぬ…そんなエド、最後の最後帰る時トムが後ろにいたんだけど、どうぞお先にお坊ちゃま、みたいに手をすっと下に出して退場を促しておった。客席がどよってなったよ…どんだけ男前だ、あんた。

おかしい、とても感動したのに笑いどころがあり過ぎる。トムの一挙一動が面白過ぎる……観客も惑わされっぱなしだ!ピアノにキック入れた時もきゃーなにあのかわいい子は!て感じだった。そうそう昨日トムの演奏のタイミングを目測で計ってるジョニーが、普通に楽器持ってスタンバイしてればいいのに何故か両手を前で組んでうろ…うろ…としてたのがお客さん注文まだかなあと待ってるウェイターさんみたいでゲラゲラ笑ってたんだ。なんでそうなるの……おかしい!大好きなのに!素晴らしいバンドだと思ってるのに!

まあそんなこんなでとても楽しいライヴだったんですが、近くの席にクリープさっさとやらんかいボケーとかヤジを飛ばしまくるケツの青いクソガキがいやがったのが残念だった。バーカバーカおまえ今どき何言ってんねん。メンバーに聞こえてませんようにー!素晴らしいライヴは続いていたので、笑顔でステージを観乍ら「今日絶対クリープやりませんように、いやいっそのことあいつが一生ライヴでクリープ聴けませんようにー」と全力で祈ったさ。バカめ、おまえが社会人になった時(社会人じゃないと勝手に決めつける。あんな馬鹿が自分で自分の生活の糧を稼いでると思いたくないわー)どうしても行けなかったライヴに限ってクリープやってキーなんで俺もっと早く生まれなかったんだと悔しがればよいさ!あー楽しみだなーこの夢(夢?)が叶いますようにー(笑顔で)

-----
セットリスト

01. 15 Step
02. Airbag
03. Just
04. There There
05. All I Need
06. Pyramid Song
07. Weird Fishes/Arpeggi
08. The Gloaming
09. Myxomatosis
10. Faust Arp
11. Knives Out
12. Nude
13. Optimistic
14. Jigsaw Falling Into Place
15. Idioteque
16. Fake Plastic Trees
17. Bodysnatchers

en01
18. Like Spinning Plates
19. Videotape
20. Paranoid Android
21. Reckoner
22. Everything In Its Right Place

en02
23. Go Slowly
24. My Iron Lung
25. How to Disappear Completely
-----