初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年07月17日(木)
ひやむた、きくち

■冷牟田さんがスカパラ脱退
理由が理由なだけに、なんて言えばいいのか……。
事故前も事故後も見ていたけどやっぱりショックだ

そういえばレピッシュ10周年の時、ブリッツ2daysでスカパラとバクチクと対バン予定だったのが、バクチクはあっちゃん(未だに素でこう呼ぶ)が病気でキャンセル、スカパラは治療中(つうかこの頃はシャレにならないレベルで、復帰なんて言葉すら出ない時期だったように記憶する)だった冷牟田さん抜きの編成だったんだよね。お祝いのようなイヴェントだっただけに、しょんぼりしたものだった。

自分も含めてだけど、歳もとるし身体も弱るし。無理にがんばれとか絶対言えない。寂しいけれど、本人が考えた上でのことならば、これからも元気で、としか言えない。冷牟田さん、自分のことを重荷だなんて言わないで。今迄有難う。これからも出来ればいい音楽を聴かせてね。まずは治療に専念してください。

今日の夜はNKDS@duoです。後で書き足します。

****************

と、ものわかりのよさそーなことを書いたものの、時間が経てば経つ程「こないだのNHKホールが最後だったのか…」「ホーンの脱退って雄平以来じゃん…18年不動だったのに……」「オリジナルメンバーが抜けるの、青ちゃん以来だ…」「9人で続けるってことは、アルトのパートはどうなるの?」「アジりは?」「いやそういう音だけの問題ではなく……」とどんどんロウになる。重い足取り(まあ夏バテもあるが)で渋谷へ。フジの話などもし開演前に場が沈む(苦笑)

****************

NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET@duo music exchange

そんな訳で序盤はぼんやり気味、「類家くんパーマとれてる〜」「菊地さん痩せて顎がトガッてる〜」とかどうでもいいことに目が行き、変則リズムの中から芯を探し当てられずボケーッと聴く。あかん。「(I've Lost My)Taylor Burton」終盤のTsソロにアタリを見付けてようやく集中。まあこれは自分の都合ですな……。

セカンドアルバム『DUB ORBITS』リリースライヴってことになるのかな、オールシッティングとオールスタンディング、2パターンで魅せます。本日は初日のシッティング。duoに椅子、意外と快適。ここステージ低いからね。

-----

セットリスト

01. Orbits(Wayne Shorter)
02.(I've Lost My)Taylor Burton
03. Koh-I-Nur
04. Susan Sontag
05. Invocation
06. Dub Sorcerer
encore
(MC)
07. Monkey Mush Down

-----

3月に東京キネマ倶楽部で観た時より、メンバー皆さんリラックスしてる感じでした。曲間も前回よりは余裕があった。ソロはTp→Ts→Pfの順で回すパターンが多かった。類家くんの音はスモーキーで格好いいなあ。坪口さんは今回現代音楽みたいなフレーズ多用。キネマ倶楽部でやったようなサンプラー使いは少なめ(皆無だったか?)、ピアノの単音使いが多かった。

基本菊地さんのサインでフレーズの繰り返し数とかは決めているけど、アイコンタクトも多い。鈴木くんと坪口さんがよく周りを見ていたな。ふたりはやたらニヤニヤしていた(笑)鈴木くん楽しそうだったなあ。反面演奏の方はすごい緊張感です。ここらへん頭と身体が完全に分離している感じ。頭が冷えて醒めている程手がスピーディ、スムーズ、パワフルに動くようでした。こうなってくるともうミスなんて有り得ない領域。降りた!と思える瞬間がずっと続く。「Susan Sontag」〜「Invocation」のリズム隊はやはり凄い。

前回全く気付けなかったBとDrsの休みどころも確認。音が止んでないように思っていたのは、木村さんのダブ効果だった。成程ー。ノンエフェクトなので、その場で演奏しているように聴こえてたんだな。こちらも耳と目が完全に分離しちゃうので気持ちわるい反面トリッキーで面白いです。

演奏に集中力を持っていかれてるので、MCはぐだぐだです。それはいつもか(笑)類家くんがまたいじられていた。明日のチケットや野音のチケット買ってくれって言われたけど、このフェスシーズンになんでこう被らせてくんだよ!私だって野音行きたいよ!と思った瞬間、はっそういえばこの日はもう冷牟田さんはいないんだ…とどんよりする。スカパラと菊地さん一緒に何か演奏するそうですよー。何するんだろー。行った方教えてください。

アンコールの「Monkey Mush Down」はアルバムとは違うアレンジ。TpとTsのユニゾンでメインテーマを演奏していました。4つ混ざってるらしいけどYMOとマイルスしか判りません!つうかこれホントに4つか?8つくらいないか?聴き憶えのあるフレーズが端々にある。

ハードビターストロングにもちょっとスウィートな面がありました。面白かったー。

****************

それにしても今回のeweの力の入れ具合はすごいな(笑)duo前に菊地成孔ってノボリが飾ってあるのにもウケたけど、販促うちわもくれたよ!う、うちわに菊地さんが…面白過ぎる……本人も「今回すごい力入れられてる」と笑っておりました。