初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年07月13日(日)
『Double Punch II』とか

■上田現 追悼プロジェクト
新譜出る、ライヴある

■清志郎さん
絶対治りますように、絶対元気になりますように

****************

『Double Punch II』@日比谷野音大音楽堂

2週連続で野音、雨降らなくてよかったー。THE BIRTHDAYとTHE BACK HORNの対バン。接点があるようなないような、どういう縁?

まずはバックホーン。結構レア選曲だったのでは。「ひょうひょうと」「美しい名前」「幸福な亡骸」が聴けたー。「美しい名前」ライヴで聴いたのは昨年のフジ以来。歌詞がまっすぐ伝わるなあ。轟音なのに聴き入ってしまう。山田くんは高音出づらそうだったけど、そんであんまり太い声ではないけど綺麗に通るよねえ。繊細な歌だとそれがすごく映える。

「ブラックホールバースデイ」で岡峰くんがモニターに躓いて仰向けにダーン!とひっくり返ったのでビビる。頭打ったように見えたがすぐ立ち上がってた。大丈夫だったのかしらん。この日はいろんな意味で岡峰くんがすげいかったです。演奏も。

菅波くんの髪型がどんどん訳がわからなくなっている。シンバくんを思い出した…似てる……。ライオンのシンバくんは写真を実物に変換出来るんだよー野菜や肉の写真をなめて出した材料でカレー屋を開くんだよ。それがまたうまくて(食べたことないくせに)。

先週の日比谷公園は、サミット警備でおまわりさんがすんごい沢山いた。もし今日もいたら「なにごと?」と思ったんじゃなかろうか…あんなデカい「ぐぎゃごえ〜〜〜」てな叫び声が聴こえてきたら。てなくらいチバくんの声はデカかった。ああデカい。喉強過ぎる。毎回思うがホントすごい声だな〜。皆さんコワモテ、貫禄すら感じる。出てきただけですごみがー。ここらへんギリギリに思うところもあって、格好よすぎてうわっさぶっみたいになる時もあるんですよね…。でもキュウちゃんのMCや、チバくんが時折見せるスットコドッコイな天然っぷりでバランスがとれていると言うか。日比谷公園のことを山って言うな、せめて森と言え(笑)

「タランチュラ」よかったなー。アンコールの「雨降らないかな」と言ったあと「KAMINARI TODAY」ってのもよかった。「SHINE」のヴォーカルエフェクト面白かったけど、その後音がヘンになったままだったような。

バックホーンは今回音の分離がハッキリしてて、バースデイは全員の音が渾沌として1つになってる感じでした。違いが面白かった。どちらも主にMCをするのがドラマーさんてとこに接点がありました(笑)ふたりとも天気を気にしていた。キュウちゃん携帯で天気予報見過ぎてパケット代が…とか言ってた、パケホーダイにしなさいよ(笑)松田くんは社交的ですねえ。

2日連続で有楽町ガード下で夕ごはんを食べた(笑)タイスキも韓国焼肉もうまかったーい。スンドゥブはホントお店によって味が違って面白いー。

****************

■おなかすいた
シンバくんの画像探してたら(見付からなかった…古い絵本だからか……)こんなの見付けた。
『カレーをたべたい日の本』
シンバくんのカレーも載ってるそうです

■野音の帰りに
MIOさんが最近ウチでぐりとぐらのホットケーキを炊飯器で作ってるって話を聞いてうまそう…と思ったのでした。絵本やまんがに出てくる食べものってなんであんなにうまそうなのかー

■炊飯器と言えば
むつきさんが炊飯器でチキンライス作ってたんで真似したくなってやってみたんだが、ウチの炊飯器だと上手くいかない…5分もしないうちに保温に切り替わってしまうよ!何故だ。古いからか。
仕方がないのでフライパンに移してパエリヤ風味にした。意味がない