初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年06月15日(日)
『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』TOUR FINALとか

『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』TOUR FINAL@東京厚生年金会館 大ホール

ここの2階席って2列目が最前列なんですね…3列目だったんだけど、その真ん前の2列目のひとがこなかったので、絶好の視界で観ることが出来ました。真正面。まるで私に向かってヘドが唄っているようよ!(違います)

FACEの場末感・閉塞感もよかったけれど、厚生年金の天井の高さや左右の拡がりを活かしたステージをじっくり観ることが出来ました。昨年のファイナルはちょっと席がよくなかったこともあって、ステージの大きさに合わせた演技やスタッフワークに気付きづらかったんだけど、今回はそれがよく見えてすごくよかったなー。無理にキャパを拡げた感じがしない。ヘドウィグがトミーになり、場末のクラブがジャイアンツスタジアムになる空間の変化がより楽しめる。山本くんもソムンさんも演技がより伸びやかになっていた。くまグミも投げまくってた、2階席迄届いてるのもあった(笑)

感動したのは照明!ライヴシーンでのカラフルさ、長く長く伸びてヘドを追うピンスポット、「Midnight Radio」での、明転とも言えるような白色逆光の美しいこと。その照明が一斉に消える絶妙のラストシーン。寒気がした。これはライヴハウスでは体験出来ないものだった。来週の中野サンプラザは打ち上げライヴだけど、ホールならではの構成演出、照明音響がどんなものになるのか楽しみです。

アンコールでソムンさんがキャンセルに関してのお詫び。「こういう時自分の言葉が足りないのを痛感する」と言っていた。いやはや戻ってくることが出来てよかったですよ…。また歌声を聴くことが出来て嬉しかった。山本くんが「タクちゃんは永遠のパートナーです」と言っていた。いいタッグだったなあ。

タッグと言えば、この日「Random Number Generation」前にヘドがクリスタルナハトを紹介するところ、「レディースア〜ンドジェントルメーン、ディスイズ、クリスタルー、ナハ〜ト〜!」てプロレスの入場かいって口調でちょっとウケた(笑)レスラー来たー!いやでもそれくらいパワフルな歌声のソムンさん。ちょー格好よかった。

最後に「Sugar Daddy」「Origin of Love」を唄って終了。山本くんが「またこの作品でお会い出来ることを」と言っていた。エンドレスツアーだ、またこの街に来ておくれーその日を楽しみにしています。おつかれさまでした!

****************

■『SING AS YOU ARE〜'07 LIVE LOG〜』高畠俊太郎
ハイラインレコーズ限定販売。なかなか下北沢に行けずでも通販はいやんとジリジリしていてようやく入手。
ソロ名義2枚目。全てライヴテイクです。ソロ1枚目の『爽雨』同様、俊太郎には雨が似合う。しっとりとか肌に吸い付くようなとか、そういう雨。天気雨もいいな。ベタベタになる一歩手前で色気になる。
ウルトラポップ時代の曲も、最新の曲も、それは変わらない。変化があったとすれば、最近ピアノを使いだしたことかな。これ何げにデカいよなー、これ迄やってきたバンドって皆バリバリのギターバンドだったもんね。
そんな新しい面も見せつつ、高畠俊太郎ROCK'N ROLL BANDではエレキでガンガン。バラエティに富んだ楽曲が俊太郎の声でまとめられ、バランスよく1枚のアルバムに収まっています。
ブログで本人による楽曲解説が読めます。あ、雨男なんだ。どうりで(笑)

■えー!
エルマロからアイゴンが脱退してもうた。ちょ、復活後まだライヴ観れてないのにー!
てかアイゴン抜けたら柚木さんのひとりユニットじゃんよ…

■ごはん
れいさんとこで、イトイ新聞の『吉田戦車の逃避めし』を教えてもらって、その流れで他のコーナーも見てってて『かもめとめがねのおいしいごはん』に辿り着く(今頃)
アンチョビ入りのポテトサラダ作ってみたんだけどこれうまいー!最近やっとスーパーにバターが現れ始めて仕入れることが出来たので、遠慮せずバターもふんだんに入れてみた。
飯島さんの連載『LIFE —IIJIMA Nami's homemade taste』にもうまげなものが沢山載ってますよー。ナポリタンは近いうちやってみたい。麺を敢えてのばす、てのがおかしい(笑)
またこの頁、見せ方が巧いわ…紙芝居風味でサクサク、ついついめくって見ちゃう

■と言えばさ
スンドゥブにキャベツ入れるとうまいですわ。もう何入れてもうまいんじゃないの…なんかもー1年中食べてる気がするスンドゥブ。こないだジェンヌに「なんでそんなにハマッちゃったの…」と哀れむような口調で言われたけどほんとなんででしょうねえ……魔性!