初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年04月17日(木)
『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』2回目+小ネタ

『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』@新宿FACE

そんな訳で立ち見でリピートです。ここがリキッドだった頃は関係者以外立ち入り禁止になることが多く、くう〜あそこに入れればすっごくよく見えるのに!と歯軋りしたエリアだった。わーいすげえよく見えるよ!嬉しい!

それにしても山本ヘドの生きっぷりは本当にすごい…こんなん毎日やってたら燃え尽きちゃいそうだよ、肉体的にも精神的にも。危うくて繊細な仕事だなあ。勿論舞台としての段取り等はありますが、『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』って舞台作品の公演じゃなくて、ヘドとそのバンドがこの期間FACEでライヴやってるよ、って状態になっているような錯覚すら起こる。ヘドもイツァークもフリーなところが多い。今回初演にはなかった、イツァークが1曲まるまる唄うパートがあるんですが(こーれーがーもうたまんねーぞ!)、その間ヘドが「けっ」って感じでステージから降りてフロアをうろうろしてるのがおかしい。イツァーク扮するルーサーも日々変わってて、それに対するヘドのレスポンスも面白い。

ドイツ人とユダヤ人の生き残り、のシーンは何だかデジャヴュ感があるんだよな…何だろう。あれは誰だったかな。ふたりですみっこに小さくなって座ってる、世界にいるのはふたりだけ、みたいな。今回のイツァークはとにかく強い。抑圧に対しての歯の食いしばりが見えるよう。それがヘドとの意地の張り合いに見えたり、ヘドを守るおおらかさにも見えたりと、「見えない部分を見せる」効果になっているように思います。

それもあって最後のあのトミーとの歌のとこは、すごい高揚感があるけど同時にゾッとする程の寂寥や孤独も感じる。初演の時大好きだったと同時に寒気がする程寂しくて怖かったラストシーンの暗転も。

あーあーこのキャストレコーディングのサントラ出ないかなあ。

ステージにいる山本くんはヘドにしか見えないしこっちも入り込んで観ているんだが、10cmヒールでうろうろしているヘドが段差で一瞬ガクッとなった時にはヒヤッとして我に返った(しかしそこで酔ってるんで〜て雰囲気を仕種で表現するプロ魂にも脱帽)。山本くん腰痛持ちだそうなんでキツいだろうな。今回マチソワ連続公演はないけれど、疲労は相当なものだろう。6月のファイナル迄続きます。お大事に!

****************

■これもサントラ出してほしいけど
更新され続けていくものなので、ステージで聴き続けるのもいいかと。歳とらない人間はいないもんね。
深沢桂子さんのブログで、これ迄の『VIVA! Forties』の動画が観られるようになっています

■英米くま対決
フーファイメルマガより。
-----
Manic Street Preachers Added as Special Guest on Manchester Show!
Manic Street Preachers will support the Foos at the June 2nd City of Manchester Stadium show in Manchester, UK! Tickets are on sale now.
-----
いいな〜

■くまといえば
『くまとやまねこ』湯本香樹実、酒井駒子
うえーん(泣)
酒井さんの『よるくま』大好きなんだけど、『ビロードのうさぎ』はちょっと絵が怖いな…と思って手をだしそびれていたところこれが出てました。怖い方の絵柄だったんだけど、それがまたいい…。
こどもにはおっかない絵かも知れないが手元に置いておくといいんでないの…トラウマになるかも知れないので保証は出来ませんが。遺されたひとはこんなに悲しむものなのね、その周りのひとはそのひとにどう対応すればいいのかね、そして喪の仕事ってのはこういう段階を踏むものなのねって学習は出来るのではと。で、学習は出来てもそれにはきっと慣れることはないだろうってのも。
つうかやまねこがちょう格好いい。惚れる

■どうぶつつながりから
ごはんつながりに(笑)
羽海野チカさんの『3月のライオン』、よしながふみさんの『きのう何食べた?』も読んでると食生活描写に交流がある感じで面白い。底値!(笑)

■うはは!
鈴木さんのレヴューがジュビリーのマイスペに掲載されてる!グッドレヴュー言われとるで。
ブログ記事『New "Press" section added to the photo albums + some news』てとこの「Click HERE to head on over to the new "Press" photo album.」のリンクを踏むと、『Press from Japan's "Rockin' On" magazine. A review of the Rebel Hiss single.』てのが出てきます。リンク部分はログインしないと見れないとこなんで、ID持ってるひとは見てみてください(笑)日本語わからんーてコメントも付いてるんで誰か英訳したって!

■The NIN Hotlineに
『THE FRAGILE』のジャケ弁が紹介されてる。「NIN」でサイト内検索すると他にもいろいろ出てきます。『broken』『the downward spiral』弁当もあります。
このブログ、以前レイジ弁当があるよ!と教えてもらったとこだ…すごいですよねー。
「bento」て単語は英語圏でも通じるものなの?