初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年04月02日(水)
MUTE BEAT ONE NIGHT LIVE

MUTE BEAT ONE NIGHT LIVE@LIQUIDROOM ebisu

激混み!皆笑顔。150分間がこんなに短く感じるとは。で、また隣の男性客に泣かれた(苦笑)私も泣いたけどね。PA卓前のオーシャンヴューポイントに潜り込めました、ラッキー。ダブマスターXのボヤキ丸聞こえ(笑)こだまさんが「ノスタルジーはありません」と言ったら「ノスタルジーまみれじゃねえか」、こだまさんが「ここ(の喋り)リヴァーブ入れてくんねえかな」と言ったら「はー、忙しい忙しい」だって。

彼らが一緒に演奏するのを観られる日が来るとは思ってなかった。このメンバーで活動していた時は宮崎人でした。こだまさんソロじゃないよ、ミュートビートだよ。ノスタルジーは……あるよ。このタイミングで観たと言うことも。しかしそこにあるのは“現在”そのものの音だった。

1曲目(SEから続けて)は「After The Rain」。うわー、もう泣く。続けて「Metro」!ちょ、待ってくれー!(泣)「Organ's Melody」ではアケミのことを思い出したり。「Dub No.5 [Take 5]」はこだまさんの入りがグダグダになってやりなおし。他にもやりなおした曲は数曲あった。中盤に差し掛かってやりなおした曲もあった(笑)トーンミスもあったし、ちょっとヘロヘロだった。でも、こだまさんの音はやっぱりこだまさんで、ノスタルジーはないと言いつつ悲しみに満ちていて、それでも日々を大事にして前に進むんだって音だった。強い。

こだまさんは呑んでた…と言うか、もう出来上がっていた(笑)同じこと何度も言ってた。豪太さんや朝本さんの脱退に対しては相当根に持っていたようでボヤくボヤく(笑)でもそれも過ぎたことだ。何度も何度も同じことを言った。「20数年振りのミュートビートです。結成25周年です。ノスタルジーはありません。ただ言えるのは、この20数年間経った今、僕らも、あなたたちも、生きていると言うこと、そしてここにいると言うことです」「僕らがここで一緒に演奏出来るのは、皆音楽を止めないでいたからです。皆それぞれ、自分の音楽を続けています。嬉しいことです」「全ては縁です。僕らがここで演奏しているのも、あなたたちがここで観てくれているのも」「日々の暮らしが大事です」。何度も何度も、過去の在籍メンバー、演奏したクラブやライヴハウス、学祭で行った学校、関わったひとたちの名前を言った。ピテカン、クロコダイル、インクスティック、アートマガジンTRA……。

昨年観たエスケンも似たようなこと言ってたな。レッドシューズ。現ちゃん、告別式の後お骨になってレッドシューズ行った(3月15日付)んだってねとか思い出したりして。

そしたらこだまさんが「僕はメンバー皆の個々の活動をずっと観ています。増井は、現ちゃん、先月亡くなった上田現ちゃんとずっと一緒にやっていて…」と言い出した。それだけだったけど。先月。もう、先月になるのか。早い。何もしなくても時は過ぎるなあ。そうだ、日々の暮らしを大事にしなければ。会場にはタツがいた。

なんか…こだまさんを観るのは誰かを見送る時のことが多いなあ。いや、今回は違うけど。

皆すごく楽しそうだった。豪太さんはずっとニコニコしてたなあ。朝本さんは演奏途中にデジカメでフロア撮ってて、自分のパート入り遅れそうになってた。カメラチェックあったのに背後でフラッシュ光ったのでなんだよと振り向いたらダブマスターXが携帯で撮影してた(笑)そんな宮崎さんは「FREE BURMA」Tシャツを着ていた。

「Coffia」で本編終了。アンコール1は「Still Echo」。やりなおした。こだまさんは「気持ちが昂り過ぎて」と言った。アンコール2でやった「Summertime」〜「Frozen Sun」は凄まじかった。豪太さんと松永さんのリズムの切れ、ブレイクで拡がる爆音のダブミックス。肌に触れるような低音。潮がひくようにエコー音がすっと退いたと思った途端、強烈なキックの一撃。間を空けずホーンが切り込んで来る。一音一音が突き刺さるようだった。底力を観たと言う感じ。

アンコール3、オーラスは「What a Wonderful World」。ノスタルジーに浸りきりではいけない。それを背負って、前に進むんだ。

メンバー。
こだま和文:Tp、増井朗人:Tb、朝本浩文:Key、松永孝義:B、宮崎“DUB MASTER X”泉:Dub Mix、屋敷豪太:Drs

****************

サ●ピテカンは敷居が高いイメージでオシャレしていかないとって感じだったんだよねー
カ●TRAって実物見たことない(笑)インクはギリギリ行けたんですよねー
サ●いやーよかったわ…うん、よかった……
カ●フジに出ればいいのにね
サ●ホントだよ!……しかし、スカパラも時々「What a Wonderful World」やってさ、昔はナーゴが下手くそでさ(笑)こだまさんを見習えとか思ってたけど、今はもう多分ナーゴのが上手いんだよ。でも…やっぱりこだまさんの音は……貫禄と言うか、風格と言うか……
カ●ナーゴもいつかそうなるよー(あんた何様)