初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年12月05日(水)
あんれれれ+『転校生』補足

『ビューティ・クイーン・オブ・リナーン』、黒田くんが降板。黒田くんの役は長塚くんが演出兼任で出演とのこと。初日は7日か…4人芝居(だよね?)だからバランスとりが大変かもな…が、がんばれ!

****************

未だに『転校生』をひきずり中。他のひとのブログやら日記やら読んでってますが、あの「二度と観れない」ものへの恐怖、憧憬と、それを憶えておきたいか早く忘れてしまいたいか(でないとひきずるから)ってとこで意見が分かれてますね。尤もだ。

本当は、またあの「せーの!」を聴きたい。足音を聴きたい。でも聴けない。あの子たちはもうそれぞれの学校に帰って、舞台上ではない授業を受けたりおべんと食べたりしてるんだなあ。

冒頭に『転校生』が『転 生』になり『  生』になるタイトル映像があったんだけど、『バ  ング  ント』から2年経ったのか、早いなと思った。転生、はオカルト的なものとはちょっと違う。当日配付された飴屋さんのコメントより以下抜粋。

-----
リスは、かき集めた木の実を、食べれるだけ食べると、
食べ残した実を地面に埋める。そして、埋めたきり忘れてしまう。
その実のいくつかからは、芽が出て木になり、いつか、
どこかのリスが、その実を食べることもあるのだろう。

この、たった1時間半あまりの、たった2ステージで
消えてしまう舞台が、いつか、どこかのリスの、
食べ物になることもあるのだろうか?

それは、僕の、手の届かないところにある。
-----

その転生は、自分たちの与り知らない他人が生きることに繋がっていく。お互いが知り合うことも、会うこともないまま。もし会えたら、それはラッキーだ。