初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年10月21日(日)
LÄ-PPISCH 20th Anniversary『LIVE! LOVE! LIFE!』

LÄ-PPISCH 20th Anniversary『LIVE! LOVE! LIFE!』@SHIBUYA-AX

もーとにかく行きたいけど行きたくなくて(察してくれ)、それが体調にも素直に反映され具合も気分も最悪で、会場に着いてからもくだまいてました、ダメ大人。「もらう方にも勇気がいるだろう ダメな ダメな プレゼント」を受け取りに行きました。ダメな筈がない、最高のライヴバンドだもの。雪好の穴は大きいけど。

腰痛(いやホント腰痛て大変なのよ…それくらいがんばれとか我慢しろとか言っちゃいかんよましてやおじいちゃんに!)でエゾもツアーもトバし、この日も寸前迄出られるか判らないと言われていた上田現を確認してまずはホッとする。本当に久し振りに見たんでいまいち自信がなくて「こんな髪型?ひょっとしてサポート?いやでもあんだけテナーサックスがバリトンのようにデカく見える(そりゃ言い過ぎ)小柄っぷりは…う、うえだだ!」とタイムラグが(笑)瞬間MIOさんの手握っちゃって「ぎゃああ!うえだ、うえだいるよおおお!!!」と叫んでしまいましたよ……すんません。そして上田が動く度にヒヤヒヤする。後ろのおじょうさんたち(同世代だな)が「もうっ、ひやひやするっ!でもっ、現ちゃんかっこいい〜っ!」と騒いでいて、あまりのシンクロ率にニヤニヤする。

で、相当騒いだ割に(始まれば元気です)妙に頭が冷えた状態で観聴き出来たんですな。随分長い間、いいこともわるいことも見せてもらったバンドなもので、思うところはそれはもー沢山ある訳です。今となっては日本の元祖スカコアのように言われているけど、実際はXTCとトッド・ラングレンの影響がとても大きい、ひねくれポップな面こそがこのバンドの本質だったのではないかなとか(改めて楽曲を聴くと、展開も演奏も複雑で難しい。それを一聴キャッチーに仕上げる演奏力も相当なもの。コピーバンドがあまりいないのもよく解る)、デビュー曲のイメージが大きく、ゴキゲンで楽しい面ばかりが取り沙汰されたけど(そのイメージの払拭に躍起になっていたように思える時期もあった)、ホントのところはその楽しさと同時に見え隠れする殺気のようなものが魅力であったこと、などなど。そういうところが好きだったんだ。

とか偉そうなこと思いつつ、「プレゼント」やられた時には大泣きしましたよ。他にもいろいろ醜態を晒しましたが済んだことなのでもういい、知らん。その後は何だかすっきりして、終始笑顔で観てました。

サポートドラムの矢野くんは相当練習したんではないかな。どこをどう聴いても雪好ではなかった、でもすごくいいドラムだった。恭一のギターのフレーズがところどころ変わっていて、あー時が経ったんだなあと思った。マグミはキーを下げて唄うところもあった。上田はやはりアコーディオンは持てない様子で(あれ、すごい重くて腰にクるんだよ…)キーボードも座って弾いていた。タツは…タツは、変わんないな(笑)相変わらずだ。頼りになる。増井くんも、マグミに言われてたように20年前から見掛けがおんなじ(笑)それでも曲の、演奏の、歌の魅力が変わることはなかった。

マグミがクラウドサーフでAX後ろのPA卓迄行って、また飛び込んでステージ迄戻ったんだけど(いやー、格好よかったなあ)それをMIOさんが「ナウシカが王蟲の上を歩くシーンを思い出してえ!」と言うのを受けて「あああ!わかるわかる!」とヒネりもせず涙ぐむくらいには素直になっておりました。10代の多感な時期にレピッシュに遭えてよかったよ。

「KU・MA・MO・TO」が出たのでもう終わりかな、「HARD LIFE」も「RINJIN」も「ストリッパー」も「旭タクシー」もやらなかったなあ、「ヒゲパワー」はもう聴けることはないんだなあなんて思いつつ帰り難くてねばっていたら、スリル(キター!)、アンスキャンダル、ケムリ、勝手にしやがれのホーンセクション(何人いたよ、ステージあふれそうだったよ)を引き連れての「パヤパヤ」を最後にやってくれました。

-----

セットリスト

op.(KARAKURI)
01. 美代ちゃんの×××
02. COMPLEX
03. ガンジー
04. タンポポ(マグミ曰く「俺たちのマルーン5みたいな歌」(笑))
05. カ・ラ・ダ
06. LAULA
07. GOOD DOG
08. CONTROL
09. イージンサン
10. パーティ
11. プレゼント
12. 満員電車は故郷をめざす
13. 水溶性
14. おやすみ
15. 胡蝶の夢
16. ANIMAL BEAT
17. LOVE SONGS
18. MAGIC BLUE CASE

en. 01
19. 爆裂レインコート
20. ハーメルン
21. MAD GIRLS
22. KU・MA・MO・TO

en. 02
23. パヤパヤ

-----

やーそれにしても、聴いてない時期も長かったのに、歌詞がするする出てきたのに自分でも驚いた。どんだけ聴いてたかってことですな。そう、歌詞も大好きだった。こんな歌詞、他のバンドにはなかった。

マグミが「おまえらもがんばれよ、勉強しろよ!レピッシュのファンがバカだと思われないようにな」みたいなことを言ったんだけど、それを「そうだがんばろう…」と素直に受け入れてしまう程にファンでございます。いいバンドに出会えてよかったなあ。

帰りに行った呑み屋で隣席の見知らぬおねえさん(しかし歳下であった。まあ、わかりますよ肌の感じでな…)と30代女性の生き方について妙に盛り上がって話したりして帰りました。いい夜でした。ありがとね。