初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年09月25日(火)
『FOR CALLUM』

■『FOR CALLUM』V.A.

カラムくんのチャリティアルバムが出ました。2枚組。
カラムくんのことは以前ちらっと書いた憶えがあるけど、きちんと説明していなかったので(手が滑ってしみったれたこと書きそうだったのでリンクしか張らなかったんだ…)改めて。
ワシントンD.C.ハードコアパンクシーンで長らく活動、JAWBOX〜BURNING AIRLINES〜CHANNELSと自らのバンドを率いつつ、エンジニア、プロデューサーとしても数々のバンドを世に送り出したJ.ロビンズと、奥さま(CHANNELSのメンバーでもある)ジャネット・モーガンの第一子、カラムくんが昨年末に脊髄性筋萎縮症(SMA)と診断されました。カラムくんは生存率が最も厳しいタイプ1。保険でカヴァー出来ない部分が多く、莫大な治療費がかかります。

Amazon.com探してみたけど見付からなかった…試聴出来るといいんだけどな、いい曲沢山入ってます。メンツもええで〜。「Jさんとジャネットさんが困ってる!俺協力するっす!」なハードコア男前が(いや男だけじゃないけどね…)集っております。初聴のバンドも多かったけど、MEDICATIONSはギターがすげい好みだー。CAREERS IN MODELINGもいいなあ。JAWBREAKERの1994年制作のデモは初めて聴いた!ETERNALSも入ってる。勿論CHANNELSの曲も入ってます。
Zach Barocasのライナーが落ち着いてて好感持てます。

私は上記リンクのDischordから通販したけど、このアルバムをリリースしているレーベルCatlick Recordsでも通販受け付けてます。ワシントンD.C.エモシーンに興味のある方はこのアルバムから聴いてみてはどうでしょう(つうか私もエモシーンよく解ってませんけどね…)。ひとなつこそうなかわいいカラムくんそのものみたいなアルバムじゃないかしらん。聴きやすいし、バラエティに富んでいるし、繰り返し聴きたい曲満載です。あーこれを聴けば、聴くだけで、カラムくんが元気になればいいのにな。そんなマジックを信じたくもなる。でもそのマジックは、マジックでさえも、現時点ではありえない。忘れないでいよう、常に頭に置いておこう、今はただそれだけ。

****************

■関連記事、サイト
・カラムくんのブログ『For Callum』
Jが更新しています。ちょっと落ち着いてきたようで(それでも大変なことには変わりないし、ずっと続くことだけど)書き込み頻度が上がっていてホッとしている。それにしてもかわええなあ、カラムくん
・Dischord Records『"For Callum" Compilation Now Available From The Dischord Web-Store』
アルバム紹介記事
・Desoto Records『This is Callum Robbins. He needs your help.』
Jのバンドメイトだったキムのレーベルの募金活動サイト

****************

■それにしても
通販申し込んだの先週で、土曜日に発送しましたメールが来て、今日着いてるってどういうこと。通常送料で頼んだ筈だが。そして実際$4.50で届いているが。ちけーなアメリカ!

■そして
ありがとサイン入りカードが入ってたけど、誰のサインかわかりません。文字がうねうねしてて読み取れないのよ…いや別にディスコードの通販担当のひとのサインでもいいんですけどね……