初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年08月16日(木)
『SUMMER SONIC '07』2日目

のんびり行きましたー。ブレット兄さんとフラテリスが被っている時点で何が観たかったのかもう判らなくなり、とりあえずメッセでごはんを食べてからマリンへ移動。ちょろっとしか観られなかったけどフラテリスよかったな。なんかもー単純に曲が好みだー。ユニバの煽り文句(最初からクライマックスだぜ!)で敬遠しててすまんかった。

ブロックパーティは2枚目聴いてないんですが感じが変わっていたー。これも格好いいですね。

カサビアンはおらがヘッドライナーだってなくらいはっちゃけてて面白かったです。サマソニ常連さんなので、慣れてる感じもした。客いじりもしてたしなー。タワレコのタオルを頭や首に巻いたりしてるひとが多いので気になっていたようだった(笑)

アークティックは落ち着いてたなー。落ち着き過ぎじゃってくらいだった。手堅い手堅い。そしてこうやって聴くと何げに老成してるっつうか、ウィルコ・ジョンソンが二人羽織りで弾いてるみたいなー(誰か翻訳してくれ自分でも何書いてるか解らん)長く続けたらいい感じに渋〜いバンドになるんじゃなかろうかと。よかったにゃー。

んでっ、マニックスです。ブロックパーティが終了後、アリーナにちらほらウェールズ国旗が。始まるよー!

-----
セットリスト

01. YOU LOVE US
02. FROM DESPAIR TO WHERE
03. YOUR LOVE ALONE IS NOT ENOUGH
04. EVERYTHING MUST GO
05. OCEAN SPRAY
06. IF YOU TOLERATE THIS YOUR CHILDREN WILL BE NEXT
07. AUTUMNSONG
08. STAY BEAUTIFUL
09. MOTOWN JUNK
10. A DESIGN FOR LIFE
11. LITLLE BABY NOTHING
12. IMPERIAL BODYBAGS
13. YOU STOLE THE SUN FROM MY HEART
14. MOTORCYCLE EMPTINESS

-----

ニッキーがミニスカ+生脚で登場ですよ…過去観た中でも最短、マイクロミニです、超美脚です。見せパンツは黒(何かバミューダみたいだったな)でした。いや見せていいパンツなどない!(@大竹まこと)でも見えてしまう!ステージ下のカメラマンさんが煽りで撮りまくってて爆笑。ミッチさん来てたんだよね、カメラマンピットにいたのかな。

マニックス知らないひとから見ればどんなキテレツ衣裳だよって感じですわな…しかしファンからするとあれが当たり前なので、普通にスルーです。むしろ喜びます。187cmの二児の父親38歳に向かって「きゃあ、ニッキーかわいい!赤い髪も似合う!パンツがバーバリー柄じゃないよ?」とか言います。最高じゃないのあんな父ちゃん…自慢の父ちゃんだぜ!ニッキーのとこのこどもが大きくなって「ウチのお父さん超クール!」とか思えばよい。いや「お父さんちょうかわいい!」と素で言えばよい。そんで父ちゃんもにっこり笑ってこどもにもお揃いのものを作ってやればよい。大人になったらコスメ談義とかすればよい。

まあ真面目な話をすると(真面目か?)、ひとがやってるからやらなきゃとか皆そうしてるから自分もしなきゃとか、そーゆーことが如何にアホらしいかってことをニッキーは見せてくれますよ…女装が好きならすればいい!それが似合えばなおいい!好きにやればいい!

で、いきなり「YOU LOVE US」と来たもんだ。ぎょえー。万感胸に迫るってなもんで、言葉もないね!続いて「FROM DESPAIR〜」!「STAY BEAUTIFUL」〜「LITLLE BABY〜」の流れはもーそんなあああ!てなもんですよ。走馬灯だ、走馬灯。でも新譜からの曲も尽くよくて。

今回は5人編成。サポートギターのひと(元13のメンバー、ウェイン・マーレーだそう)が、なんとなーくリッチーに感じが似てて…細いとか髪型とかが。ちょっとドキッとした。まあそれはいい。サポートさんがいるおかげでジェイムズの負担が減り、アコギとエレキのアンサンブルも聴けたりしてよかったなあ。てか、これ迄ようひとりで全部弾いてたよなジェイムズ…しかも唄い乍ら。あれ異常だよな……(サポートギターは数年前からちょこちょこ入れているんだけど、日本に連れて来たのは初めて)。「OCEAN〜」のtpソロは、サポートさんがT.saxに差し替えて演奏してました。このサポートさん、keyもこまごまとしたパーカッションもいろいろやってて大活躍。

ジェイムズ、声すっごいよく出てた。広いスタジアムのどこ迄も伸びて行く。「YOUR LOVE ALONE〜」のニーナのパートも全部ひとりで唄ってた。曲間のMCでは息が切れてぜえぜえ言ってた。うわん日本の夏は暑くて湿気も多くてごめんよ!水飲んで!とか思う。「OCEAN〜」はミッチさんに、「MOTORCYCLE〜」はリッチーに。どの歌にも思い出がある。楽しい思い出も、悲しい思い出も。これからもずっと聴いていくよ!ばあさんになってもマニックスは聴くもん。絶対聴くもん。

どうでもいいが「SEND AWAY THE TIGERS」「UNDERDOGS」のために(嘘。たまたま)とらとこまいぬの手ぬぐい持ってってたのにやらなかっただよ…わーん聴きたかったよ!近いうちに単独で来るよね!新譜からの曲も沢山やってくれるよね!ライヴで聴きたいんだようこの2曲!

ああ、いい夏だった。