初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年04月08日(日)
『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』TOUR FINAL

『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』TOUR FINAL@東京厚生年金会館

おわかれです、さびしいなー。

FACEでの場末感はありませんでしたが、やはりデカいキャパだと観客の反応もデカい!盛り上がりました。

そこらへんは「演技と言うもの」に繋がって時々考えるんですが、例えば「才能がない冴えない人物の役」だからと言って、それを演じる役者が冴えなかったら舞台で見せても意味がない訳です。だから「スキャンダルを起こし、トミーのツアーをストーカーのように追い回し、好奇心で観に来ている客も少なくない場末のステージで唄い話すヘドウィグ」がこんな大きな会場で唄い、観客から愛情を持って受け入れられていると不思議な気分にもなります。

勿論ストーリーも楽曲も素晴らしいし、山本くんと中村さんの歌はひとの心を鷲掴みにする力がありました(いやーこれサントラ出してほしいくらいですよ)。それをどう感じるか。まあこれは自分の都合だなー。観ている最中はそんなこと考えず楽しんでいました。「MIDNIGHT RADIO」は毎回グッと来るなー!ラストの照明が消える瞬間は、SEと実際の歓声が重なって鳥肌。高揚感と寂寥感に同時に襲われました。これからヘドはどこに行くのかな。どんなことがあっても前に進んでいくことは間違いない。そんなヘドにもう会えないのはさびしいけど、後ろを向いてばかりもいられない。私も前に進まなければ。

アンコールで「THE ANGRY INCH」「THE ORIGIN OF LOVE」をもう一度。うん、やっぱりこのヴァージョンのヘドウィグ、大好きです。