初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年10月07日(土)
小ネタ+『CREATIVE TREASURE BOX』

■おわわわわわ!!!!!
【速報】 ロック・ミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」上演決定!
えっえっ演出がスズカツさんです!!!!!ぎゃーーーーー!!!!!
山本くんがヘドウィグてのは2日くらい前に知ってあひゃーと思ってはいたが、す、すずかつさんだったのね演出………しかも会場は新宿FACE。
ひー(白目)
狼狽しきってるのでとりあえず主な情報を。これ読んでおちつこう自分。
-----
会場・日程:新宿FACE 2007年2月15日(木)〜3月4日(日)<19公演>
作:ジョン・キャメロン・ミッチェル
作詞・作曲:スティーヴン・トラスク
上演台本・演出:鈴木勝秀
翻訳:北丸雄二
キャスト:山本耕史(ヘドウィグ)、中村中(イツァーク)他
-----
むむ、19公演…激戦になるか?そして翻訳者も変わりますね。イツァーク役に中村さん。これはどう化けるか判らないですが楽しみだ…。
上演台本も(ここポイント)スズカツさんです!三上版はデミセミの面々のバンド参加がありましたが、今回はどうなる!?
とりあえず2月に来るよと言ったTOOLは15日に公演すんのはやめてください(泣)他の来日組も15日は止めて!頼むよ!(エゴ)

■あ、そういえば
ポーグス、ヨタロウさんがいらしてました

■といえば
カースティ・マッコールさんは既に故人だとのこと。そうだったんですか…知らなかった。
2000年12月にボート事故で亡くなったそうです。もうライヴで聴けることはないんだね

■ええー
ブルートーンズも中止になっちゃったのね…

****************

『CREATIVE TREASURE BOX / CREATIVE TALK SESSION』@表参道ヒルズ スペース0

プログラム3。マーク・ロマネックがゲストと言うことでチケットとったのですが、いつの間にか来日が中止になっており(何か多いな中止…自分周辺だけか?(泣))、ゲストがオリヴィエ・ゴンドリーになっておりました。だ、だれだっけ…ゴンドリー…ゴンドリー……ゴンドリー?

はい、ミシェル・ゴンドリーの弟さんでした。「Star Guitar」クリップの共同監督も手掛けています。ヴァインズやOK GOのクリップも。観てみたらああ、ああ、と言う作品が結構ありました。比べるのもなんですが、やはりお兄さんと通じるものがあるなあと思ったり。小道具のアイディアとかが面白いの。あとデジタル一辺倒じゃないところ。

作品を上映しつつ、撮影方法や現場の様子、アイディアの在り処等を訊いていく進行。ミュージックヴィデオとCMを撮る時の違いや、アナログとデジタルの使い分け、バンドでトランペットを吹いていたので、この時のリズム感が編集に役立っているとか、YouTube等のweb上で作品を発表する環境については、面白くとても参考になるけど、コメントでこてんぱんに書かれると自殺したくなるとか(苦笑)アーティストエゴよりも現場の皆で楽しくやれるのが大事、等々興味深い話が聞けました。日本のバンドのクリップも撮ってみたい、日本のエレクトロニカのバンドで面白いのはない?と客席に訊いてましたが反応がなくちょっとかわいそうだった…丁度この3日でソナーやるから観に行ってみればいいよ!ブンブンも出るよ!