初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年09月21日(木)
MADONNA Confessions Tour+α

きんもくせいのいい香りがしてきた。秋ですなー。

■『ダム・ショー』補足
ぴーとさんの感想で、あの転換スタッフは「スタジオスタッフの」扮装とのこと。
あ、成程!その方がホテルの従業員よりしっくりきますね。うーん徹底的に皮肉ってるなあ…うまいやらしい(笑・使わせて頂きます)!
25日の名古屋公演で千秋楽。お近くの方は是非にー(主にSス子マスターに言ってます)

****************

MADONNA Confessions Tour@東京ドーム

行ったひとのブログを読んでてわー楽しそうだなあ観てみたかったなあと思っていたらメールが。MIOさんのお友達夫婦が行けなくなったのでチケット譲ってくれるとのこと。うわーおマジですか!行きます行きます!

マドさまに失礼のないようにしなきゃ!おめかししなきゃ!と思ったものの、じんましんで全身デコボコ中なのでおめかししようにも。とりあえず囲みアイラインにして(普段のおめかしアイラインは下のみ入れる)ゴルチエの指輪して行きましたーい(自分が持ち得るせいいっぱいのマドンナのイメージ)。余談ですがゴルチエ、デザイナーが変わっちゃったのか最近ジュエリーで気に入るのがない。と言うかジュエリー部門自体が縮小してるような…扱ってるとこ減ってきたよね……。

まあそれはともかく。2階席1塁側の席でした。19時ちょい過ぎに着くといきなり後ろの席のおばあちゃん(60代くらい?)から「どのくらい遅れるの!」と訊かれる。し、知りません。「大体1時間程遅れて始まるらしいですが…」と言ったら「1時間ね!」と席を立ってどこかへ行ってしまった。ど、どうしようすぐ始まって「あなたのせいで席立っちゃったじゃないの!」て怒られたらとヒヤヒヤしましたが(小心者)大丈夫でした。20:10くらいにスタート、ガッツリ120min、アンコールなし。あの構成ならアンコールなしなのも納得。

-----
セットリスト
01. Future Lovers
02. I Feel Love (*Donna Summer)
03. Get Together
04. Like A Virgin
05. Jump
06. Live To Tell
07. Forbidden Love
08. Isaac
09. Sorry
10. Like It Or Not
11. I Love New York
12. Ray Of Light
13. Let It Will Be
14. Drowned World/Substitute For Love
15. Paradise(not for me)
16. Music
17. Erotica
18. La Isla Bonita
19. Lucky Star
20. Hung Up
-----

マドさまはどんな男よりも凛々しく、どんな女よりもスウィートで、どんなドラァグよりも艶やかな、究極のプロフェッショナルのアスリートに見えました…。そしてタフなアーティスト。ひー、モンスターだ。でも人間。以下おぼえがき。

・ミラーボールの中からご登場
・カリスマが、カリスマがいますよ!
・Like A VirginではSM仕様のおうまさんに乗って妖艶ダンス。スクリーンには落馬の映像とレントゲン画像がフラッシュバック。この前落馬して骨折したことをもうネタに!?
・ダンスの激しい数曲は口パクでした。あのダンス見せられれば…口パクも当然でしょうと……
・しかも数曲だったし
・声のびるなー!
・48!?48!?
・絶句

・全体的にダンスフロア仕様にアレンジされてました
・キック強め、うわものキラキラ、音質シャリシャリ
・ドームなもんでディレイがすごかったですが、そっちに気が向かない程ショウの構成がよくて
・ダレない!飽きない!
・マドさまが衣裳替えでステージからいなくなっても、ダンサー、映像、照明…退屈しないなー!
・天井にダイアグラム映せるのもドームならでは
・ステージ上のLEDスクリーンに流れる映像もすごかったなー。2階席から全体を観られてよかった!
・こういうのはやはりスタジアムだからこそのショウですね…
・Don't speak! Don't talk! Is anyone listning?
・込められたメッセージは熱いものばかり。伝えること、知らせることに自覚的

・衣裳何パターンあったっけ。乗馬スタイル(帽子かわいかった!勿論鞭も持参です)、ボンデージ、Tシャツ+ジーンズ+プラチナブロンドボブのウィッグ、真っ白なスーツ、タイツ、ハイレグレオタード……眼福だー!!!
・“Dancing Queen”のケープも素敵すぎた
ここにどどんと載ってますね。更新早っ!

・で、上記のページに記事もありますが
・6人組のダンサーがレンジャーのお面で踊る場面も。どこで買ってきた!
・こども用だから顔のサイズ合ってない。はみだしてる(笑)
・しかも6人だからひとり余る…あの黒いお面は誰ですか
・と思っていたら、仮面ライダーだったそうです(笑)
・帰り道にドーム向かいのたこ焼き屋さんでお面売ってるのを発見。ま、まさかここで買ったのか…?
・戦隊ものっぽいポーズをとっていたがあれはアドリブなんだろうか、直前に振付決めたんだろうか
・私前回ドームに来たのって、ダブルヒーローなんだよね…2回続けてライダー+レンジャーをドームで観た……

・何故かステージ上におっきなミッフィー(うさ公)のぬいぐるみが!
・見間違いかと思って二度見してしまったよ。耳を紐でぐるぐる巻きにされてくくりつけられていた

ショウの中に政治的・宗教的主張を組み込むのも巧い。ロシアで問題になったと言う十字架磔も、その後の映像の流れと併せると至極納得の行くものだったし。信仰を持つひとにはかなり不快なんだろうけどね…。メッセージを伝えるにはこのテーマで行く、と言う強い意志は伝わったし、印象に残った。今『ナイロビの蜂』読んでるんで、いろいろ考えちゃったな。

ダビデの星(ユダヤの象徴)と、三日月と星(イスラムの象徴)のボディペイント(あれ、タトゥーかな?)をしたダンサーがどうしても手を繋ぎあえないダンスも印象に残った。あと男女で殴り合いダンスとか。

それにしても、実物のマドンナは本当に小さかった。いや2階席だからってんじゃなくて、小柄でつくりが華奢!腕と脚の筋肉は確かにしっかりついているし、バストとヒップが立派だからそっちに目が行きがちだけど、体幹はものっそい細かった。内臓はどこに?てなもんです。終始5cm↑のヒール履いてたし。あのヒールであれだけ踊れるってのもすごい…。

で、ショウの規模のデカさばかり語りがちですが、何たって曲がいいんですよね…このひとって。ポップなメロディ。そして声。個人的にはRay Of Lightが聴けて嬉しかった。これ大好きー。

いやーすごいもんを見せて頂きました…有難うございました……。素晴しかった。

****************

レミさんともご一緒。『A to Z』展から帰ってきたばかりだったそうで、いろいろ話を聞く。展覧会場になっている吉井酒造煉瓦倉庫だけでなく、周辺も奈良さんの作品だらけだそうです。県立美術館には成田亨さんの怪獣デザイン画があったよー、ダダが格好よくて…とのこと。おおダダのデザイン画まだあるんだ!観たい!あおもり犬を観るので県美には当初から行く予定だったけど、これはかなり時間に余裕をみておいた方がいいな。