初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年05月18日(木)
『MYTH』2回目+α

『MYTH』@青山円形劇場

人間は、生まれてきたからには、孤独ではない。

スズカツさんがよく使うこのモチーフを最初に見たのは『TWELVE VIEWS』だったと思う。それ以前からあったんだと思うが、自分は知らない。じてキン『ソープオペラ』公演時にプログラムとして販売されていた『TWELVE VIEWS』は、インタヴュアーのスズカツさんが各役者に課題テキストを提示し、それについてどう思うかを訊く、と言う形式だった。

柳橋りんさんへの課題テキストはP.K.ディックの『ヴァリス』。「人を助けることは、ファットが以前あきらめろと言われたふたつのことの内のひとつだった。人を助けることと、マリファナをやること。マリファナはやめたが、精力と熱意のすべてがいまや人を助けることに向けられていた。マリファナをやりつづけていたほうがまだましだった。」

そのインタヴューの中で、柳橋さんは「物理的なことで孤独はありえない」と言った。孤独は集団の中にいて初めて感じること、孤独は関係があって成立するもの。そして絶対的な他人の理解、と言うものはない。

理解と言うものがない、と言う意味では孤独じゃないの?と返したスズカツさんに、柳橋さんは「私の存在理由って、親だ、友達だって愛してくれる人たちがいるからこそでしょ。だから、そう簡単にはいかないんですよ」と応えた。そして「生まれた時から、親と子の関係があるんですよね、どうしたって」と言った。

ひとが、何もないところからぽん、と存在を始めることは不可能だ。

本日はGブロック。今回チケット販売がぴあ独占だったので、普段やってる「いろんなプレイガイドでチケットを買って、いろんな角度(ブロック)から観る」手法(笑)が出来なかったんでうむーと思ったんだけど、結構バラけてとれました。視点によって印象が変わる部分もあるので、円形は面白い。

moguさんにお会いしました!話せて嬉しかったでっす。陰山さんは本当に素敵だ!

そして終わっていろいろ話しているうちに沈没したのでNINナイトには行けず。無念。

****************

■@ぴあ『MYTH』観劇レポート
鳥瞰だと床面がすごく綺麗!4Fの音響照明ブースからも観てみたいよ!

■読売新聞『MYTH』劇評
掲載された17日夕刊には写真も載っていました

■BOOM BOOM SATELLITES「ブンブンサテライツUSライブ‘06」
Macで観られないんじゃー!(泣)
M3での様子は、今出ているTVBros.やBRUTUSにもレポートが載ってますね

■SAPPORO LIFE『BOOM BOOM SATELLITES Interview』
中島雅之…?なかじま……?(泣)