初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年08月16日(火)
『SUMMER SONIC '05』1日目 その1

雪駄でふらふら行けるフェス、それがサマソニ〜。こちらも3年振りです。あー楽だ、雪駄。

1日目は4人で出発、メッセから入場。この時ポンチさんから「トレント坊主になってましたよ」と言われ顎が落ちる。ここ数日バタバタしていてNIN関連のwebチェックをしていなかったので知らなかった、8月12日付で公式サイトにこの画像がアップされていたそうです。予想に違わず秋葉原行っとる…(笑)ええ〜坊主?坊主のトレント?ど、どんなのか想像がつかん!狼狽しつつメッセをうろうろ、まず猫ひろしを観る(笑)タイミング合って猫ひろし2回観ちゃったよ…猫ひろし!猫ひろし!パンツいっぱい履いてたよ!脱いで投げてたよ!ホントにちっちゃいよー!

猫ひろしTシャツを着てるひとをやたら見た。物販してたんだろうか。

お昼を食べてしばし喋りターイム。TATiさんやヒロコさんとは久々にあったので近況やら仕事の話やら。あとコスメとダイエット談義(笑)ヒロコさんはNINの初来日公演を観ていたので、その話を聞いて盛り上がる。お腹も落ち着いたのでまたメッセをうろうろ。ZAZEN BOYSをちょっと観ようかなと思ったが、ISLAND STAGEは既に入場規制がかかっており、周囲にひとが溢れている。こりゃ無理だ、とスタジアムへ向かう。後で知ったけどZAZENの混雑はかなりいろんな影響が出たみたいですね。タイムテーブルが90分程遅れたらしい(ヒー)。ステージがちっちゃ過ぎたんだね…。

3年前に比べて行き来がしやすくなった印象、20分弱でスタジアムに到着。2FスタンドでBUCKCHERRYをチラ見。ジョシュはいつも格好いいのう。それにしても暑い!この暑い中ライヴをやっている方も偉いが、アリーナ前方で大盛り上がりを見せている客も偉い。

■THE MAD CAPSULE MARKETS(MARINE STAGE)
いやー久々に観ました。前観た時はまだメンバー4人で(ヒー)タケシくんがCRA\名義だった頃ですな(ヒー)いつやねん。
で、そのタケシくんにまずビックリした!客に優しい微笑みをかけている!笑顔でゲンコをハートにあててアピールしている!えっあのキチ●イが?めちゃめちゃ怖かったあのひとが?誰あんた!いやー……丸くなったんだね…ひとにやさしく〜。いやいや、いいんじゃないの。楽しそうだよ。
KYONOはあんま変わってない。元気いい。モトカツくんは相変わらず格好いい。どこそこで言ってますが、私の顔の理想はモトカツくんです(笑)ああ素敵だ!理想が服を着て歩いている!人間性に関してはあまり知らない!(おい)
デジもんになったマッドはあまり聴いていなかったもんで(『PARK』迄しかアルバム聴いてません)えらくポップになったんだなあと微笑ましく観ました。格好よいですね。
しっかっしっ、音の悪いこと悪いこと。その後のアクトはそうでもなかったので、マッドのPA自体が何か…あれかな、昨年のウドーストック(もう正式名称も忘れた…)のラルクみたいな感じかな、音がデカ過ぎて割れちゃうって言う。ディレイもものすごい。この時は2Fスタンドだから音が悪いのかなと思ったので、以降スタンドは1Fで観ようと決める。4曲程観てメッセへ。

■電気グルーヴ×スチャダラパー(MOUNTAIN STAGE)
丁度「聖☆おじさん」をやっているとこだった。ゆっるっい!グダグダ!!最高だ!!!
持ち曲も少ないので、半分くらいグダグダなMC。オモロ過ぎます。あ〜ユルかった〜。バックトラックをよく聴いてると、かなり変態な感じもまたいい。最近卓球の格好いい面ばかり聴いていたので、改めていやいや油断するな、このひとは恐ろしいひとだよ…と思いました(笑)
ANIのヒロシもユルくてよかった。「職業を訊かれると口ごもるとです…」(大笑)

ここでTATiさんとヒロコさんはマリンでDEEP PURPLEを観る為途中抜け。その後メッセに戻ってデュランの序盤、即マリンに移動してNINを観るとのこと。が、がんばれ!後で会いましょー。

■THE TEARS(SONIC STAGE)
電気×スチャが予想より早く終わったので早めに入れた+スタートが15分程遅れたので、フルで観られました。
いやー、凄く良かったです。
スウェードの来日公演は何だかんだで観逃してきていたので、生のアンダーソン&バトラーを観るのは初めて。映像で観ていたあのステージアクションがホントに目の前で起こっていて感動した…。
ブレット格好いい。歌凄い、声量も凄い。声めちゃめちゃ出てた。スターオーラも凄い。しかしまた痩せたんじゃないかな…と思った。サングラスを最後迄外さなかった。お父さんに1曲捧げていた。会場の雰囲気もなんだか優しい感じだった。
ブレットが「僕の父が云々」と喋っている最中にバーナードがガギャーンとかギター鳴らしててちょっとおかしかった。マイペースや…。しかしギターは鬼!むちゃむちゃ唄うギター、と言う感じがしたなあ。
音的にはスウェードから毒を抜いたと言うか…いや、悪い意味じゃなくて。その分切なさとかやりきれなさを優しい目線で追って行くと言う感じがした。美しい。スウェードの曲をやらなかったことも(実はちょっと期待していましたが)ステージの流れを分断させず、良かった。次は単独で来てください。

さーNINだ!マリンへ向かう。途中イアンをチラ見。男性陣の野太い歓声が飛んでました。パントマイムとかやってた、逆光でシルエットだったんだけど、あの動きはまごうことなきイアンだった!あー被らなければ観たかったよー(泣)